deRien blog

  1. 知恵とはなんだろう

    知恵、大好きな言葉です。でも意外と知られていないのが、知恵とはなんぞや?というこ…

  2. ”カキと”ワインとチーズとパンの会

    さて、今回のワイン会は春の遠足でございます!島へ行きますよ〜冬にドリアンのパ…

  3. 38回ワインとチーズとパンの会

    春でございます。南に向いてる窓を開け、カーテン越しに風が気持ち良い季節となりました。…

  4. 客のいないワイン会

    この会は、ワインやチーズやその説明うんちくを準備する講師達も、ドリアンの私達も、…

  5. 中川さんのカムホ2代目

    十勝の中川さんが育てるカムホ2代目が届きました。前回のカムホの時にも書きましたが、い…

  6. 37回ワインとチーズの会

    僕はトトロが好きです。でもトロトロはもっと好きです。そう、久しぶりのワインとチーズの…

  7. 生カキとパンのセット発売

    念願の「生カキとパンのセット発売!!」沢山の食材との間に関係をもつパンですが、生カキ…

  8. 旅は曜日を忘れるぐらいでちょうどいい

    僕は、人生は旅だと思ってるし、旅をすごく大事にしてるし、旅からしか学べないような…

  9. 掟破りのチョコっと早いチョコずくし。ダジャレですみません。

    (パン・オ・ショコラに入れるチョコの図)明日は、ドリアンは店を飛び出し、京橋マルシェ…

  10. 幽霊出るところは苦手です

    先日、市内某所で鶏鍋食べて会議して決まりました。そろそろ窯大きくしたい。それなら場所も移…

  11. シュトーレンはイワシ缶と一緒にやってくる

    もう20年も前、東京で大学生活を送っていた頃、実家から届いた段ボール箱を開けると、…

  12. シュトーレンからパンデピスへ交代します。

    シュトーレン。ドリアンでは先代の時代から作ってるので、かれこれ30年は作ってました。…

  13. 猫の手も借りたい緊急告知

    今回は本当に忘れてました。汗村井隊長も忘れてました。。ネコの手も借りたい、緊急告知で…

  14. 栗のパンで愛の頭突き!

    ”栗の渋皮入りカンパーニュ”を作ったのは、もう10年近く前になる。最初は、焼き栗…

  15. パン屋を親子でするもんではないけど。。

    もうパン屋を引退して5年くらい経った父が、水墨画展に作品を出してる”らしい”ので、(照れ…

  16. セルジュさん料理通信を台無しにする

    (セルジュさんと窯入れの写真)ちょっと前の『料理通信7号』パン特集だったのですが、その最後に…

  17. やはり三歩進んで二歩下がるのだ

    勝手に心の友と思っている、オカズデザインさんから、小包がとどいた。ベルリンから届いた貴重なパン…

  18. ”いりこ”とパンとスペイン帰りのカルロス

    私も長いことパン屋やってると(そんなに長く無いけど、、)、そりゃ、パンにはいろいろ入れたことあり…

  19. 未来の食卓

    フランスの映画、「未来の食卓」観ました。僕は、一昨年フランスで住んでみて、日本の5杯も1…

  20. ずっとこういう旅がしたかった

    明日8月13日、一月ぶりにパンを焼き、お店もオープンします。この一月の経験が無かったらと思うと…

  21. 久しぶりの東京

    東京来ました。山手線が走り、トラックも人も暑い中頑張ってる。東京で仕事するのはいつぶりだろう…

  22. かわいい種には旅をさせろ

    広島に帰ってきました。北海道をめぐりながら、パン教室をやったりパン焼いたり。その間のミッショ…

  23. 100年続くパンinカモシカ

    北海道から帰ったらすぐに東京へ行きます。そうなのです。オカズデザインさんの8月のカモシカ。そ…

  24. フェリーの中で粉を練るのだ

    北海道へ向うフェリーの中。波はない。本を2冊読む。19時。北海道の陸地が見えてくる。13年…

  25. 100年後のパン

    100年後に残るパンを焼きたい!そう考えると、一人では無理。だから、パン教室したり、研修生受け…

  26. 夏休みはセミ採りばっかりします。セミはエビの味がする!

    (↑肖像権無視で使用させていただいた「禅ぱん」オリデさんのなぜかセピア色のおもいでフォト。一緒に山…

  27. 久しぶりですが。

    (写真はあんまり関係ありません。先日講師の村井さんとBBQした時のアユさんです)35回を迎えるに…

  28. 逆境こそが攻め時だ!送料値下げです

    送料、全国一律650円(北海道1200円、沖縄1000円←すみません。ここ無理でした。)ーーー…

  29. 夏のカキパン祭り!

    今ならパンがついてくる!この写真。先日トルヴェールで行われた、”生カキ食べ放題”の様子…

  30. ピタパン、今週、だけだって。

    私、日本のパンは、ピタだけでいい!と訴えるほどのピタ押しです。なので、盲目的にピタを愛していたの…

  31. マルシェ、この手があったのか!

    市場(いちば)。言葉にすでに賑わいがあるのです。もともとは、肉とか魚とか採ってきて、農作物…

  32. チョコのパン教室

    チョコのパン。というのがかつてのドリアンにはありました。冬のパンと思われがちですが、その頃はチ…

  33. オーバーペースで走る

    今日は走らずにはいられない。夕方の川沿い。オーバーペースで恥ずかしいくらい息切らせ走った。案…

  34. マルシェしかないですよ!!!

    明日は上八丁堀グランマルシェに出店の日です。(八丁堀店はお休みします。)今回は悔しいので、フラ…

  35. パンの穴から世界を見た⑫/幸せってなんだっけ?

    (『中国新聞』2013年8月5日掲載)空が白むとカモメが沢山鳴きはじめ、明るくなるとすっかり静か…

  36. 遠足談路、WOODPROでまってます。

    最近、空を眺めなくなったな。と、ビール飲みながら気づきまして、急いで空を眺めてみたりしたわけ…

  37. パンの穴から世界を見た⑪/気遣わない文化

    (『中国新聞』2013年7月29日掲載)まだまだスペイン巡礼中です。 巡礼宿という所で、大部…

  38. 市民球場と再会

    広島市民球場。小学生の頃、土曜日のデーゲームに、幼なじみたちとよく通った。外野ライト席から、…

  39. いちじくカレンズと同窓会

    いちじくのパンと、カレンズのパン。パン屋を初めてから、10年近くずっとうちの代表商品でした。…

  40. 春はポジティブに走る

    むしょうに走りたくなって、春の雨の中を走った。ピンクの傘。おとうさんと小さい女の子が歩いてい…

さらに記事を表示する
PAGE TOP