ドリアンのいろいろ話

  1. 研修生中山くんのスペイン巡礼、ミッションはパンと美女

    昨年の1月〜4月、研修生をしていた中山くんが、スペイン巡礼1000キロの旅をした。…

  2. 新しい世代のパン屋「弥栄窯」

    僕が今一番注目している、ホットでナウなパン屋に行ってきた。京都丹後にオープンした「弥…

  3. 知恵とはなんだろう

    知恵、大好きな言葉です。でも意外と知られていないのが、知恵とはなんぞや?というこ…

  4. ”カキと”ワインとチーズとパンの会

    さて、今回のワイン会は春の遠足でございます!島へ行きますよ〜冬にドリアンのパ…

  5. 38回ワインとチーズとパンの会

    春でございます。南に向いてる窓を開け、カーテン越しに風が気持ち良い季節となりました。…

  6. 客のいないワイン会

    この会は、ワインやチーズやその説明うんちくを準備する講師達も、ドリアンの私達も、…

  7. 中川さんのカムホ2代目

    十勝の中川さんが育てるカムホ2代目が届きました。前回のカムホの時にも書きましたが、い…

  8. 37回ワインとチーズの会

    僕はトトロが好きです。でもトロトロはもっと好きです。そう、久しぶりのワインとチーズの…

  9. 生カキとパンのセット発売

    念願の「生カキとパンのセット発売!!」沢山の食材との間に関係をもつパンですが、生カキ…

  10. 旅は曜日を忘れるぐらいでちょうどいい

    僕は、人生は旅だと思ってるし、旅をすごく大事にしてるし、旅からしか学べないような…

  11. 掟破りのチョコっと早いチョコずくし。ダジャレですみません。

    (パン・オ・ショコラに入れるチョコの図)明日は、ドリアンは店を飛び出し、京橋マルシェ…

  12. 幽霊出るところは苦手です

    先日、市内某所で鶏鍋食べて会議して決まりました。そろそろ窯大きくしたい。それなら場所も移…

  13. シュトーレンはイワシ缶と一緒にやってくる

    もう20年も前、東京で大学生活を送っていた頃、実家から届いた段ボール箱を開けると、…

  14. シュトーレンからパンデピスへ交代します。

    シュトーレン。ドリアンでは先代の時代から作ってるので、かれこれ30年は作ってました。…

  15. 猫の手も借りたい緊急告知

    今回は本当に忘れてました。汗村井隊長も忘れてました。。ネコの手も借りたい、緊急告知で…

  16. 栗のパンで愛の頭突き!

    ”栗の渋皮入りカンパーニュ”を作ったのは、もう10年近く前になる。最初は、焼き栗…

  17. パン屋を親子でするもんではないけど。。

    もうパン屋を引退して5年くらい経った父が、水墨画展に作品を出してる”らしい”ので、(照れ…

  18. やはり三歩進んで二歩下がるのだ

    勝手に心の友と思っている、オカズデザインさんから、小包がとどいた。ベルリンから届いた貴重なパン…

  19. ”いりこ”とパンとスペイン帰りのカルロス

    私も長いことパン屋やってると(そんなに長く無いけど、、)、そりゃ、パンにはいろいろ入れたことあり…

  20. ずっとこういう旅がしたかった

    明日8月13日、一月ぶりにパンを焼き、お店もオープンします。この一月の経験が無かったらと思うと…

  21. 久しぶりの東京

    東京来ました。山手線が走り、トラックも人も暑い中頑張ってる。東京で仕事するのはいつぶりだろう…

  22. かわいい種には旅をさせろ

    広島に帰ってきました。北海道をめぐりながら、パン教室をやったりパン焼いたり。その間のミッショ…

  23. 100年続くパンinカモシカ

    北海道から帰ったらすぐに東京へ行きます。そうなのです。オカズデザインさんの8月のカモシカ。そ…

  24. フェリーの中で粉を練るのだ

    北海道へ向うフェリーの中。波はない。本を2冊読む。19時。北海道の陸地が見えてくる。13年…

  25. 100年後のパン

    100年後に残るパンを焼きたい!そう考えると、一人では無理。だから、パン教室したり、研修生受け…

  26. 夏休みはセミ採りばっかりします。セミはエビの味がする!

    (↑肖像権無視で使用させていただいた「禅ぱん」オリデさんのなぜかセピア色のおもいでフォト。一緒に山…

  27. 久しぶりですが。

    (写真はあんまり関係ありません。先日講師の村井さんとBBQした時のアユさんです)35回を迎えるに…

  28. 逆境こそが攻め時だ!送料値下げです

    送料、全国一律650円(北海道1200円、沖縄1000円←すみません。ここ無理でした。)ーーー…

  29. 夏のカキパン祭り!

    今ならパンがついてくる!この写真。先日トルヴェールで行われた、”生カキ食べ放題”の様子…

  30. ピタパン、今週、だけだって。

    私、日本のパンは、ピタだけでいい!と訴えるほどのピタ押しです。なので、盲目的にピタを愛していたの…

  31. マルシェ、この手があったのか!

    市場(いちば)。言葉にすでに賑わいがあるのです。もともとは、肉とか魚とか採ってきて、農作物…

  32. チョコのパン教室

    チョコのパン。というのがかつてのドリアンにはありました。冬のパンと思われがちですが、その頃はチ…

  33. オーバーペースで走る

    今日は走らずにはいられない。夕方の川沿い。オーバーペースで恥ずかしいくらい息切らせ走った。案…

  34. マルシェしかないですよ!!!

    明日は上八丁堀グランマルシェに出店の日です。(八丁堀店はお休みします。)今回は悔しいので、フラ…

  35. 遠足談路、WOODPROでまってます。

    最近、空を眺めなくなったな。と、ビール飲みながら気づきまして、急いで空を眺めてみたりしたわけ…

  36. 市民球場と再会

    広島市民球場。小学生の頃、土曜日のデーゲームに、幼なじみたちとよく通った。外野ライト席から、…

  37. いちじくカレンズと同窓会

    いちじくのパンと、カレンズのパン。パン屋を初めてから、10年近くずっとうちの代表商品でした。…

  38. 春はポジティブに走る

    むしょうに走りたくなって、春の雨の中を走った。ピンクの傘。おとうさんと小さい女の子が歩いてい…

  39. 精肉店とモンゴルとやさしい共通点

    (↑羊を解体中のバヤンムンフ君)映画「ある精肉店のはなし」を見にいきました。牛を自ら飼育して、…

  40. 八丁堀店でパン眺めるといつもちょっとウルリとくる

    ↑2008年12月に書いた、新しく作る店(今の八丁堀店)のスケッチです。この時書いたブログを覚え…

  41. ピタパン販促キャンペーン

    私は個人的にピタパンが大好きです。毎日五千枚焼いて、街頭でティッシュの代わりに配りたいくらい。…

  42. 京橋マルシェでパンデピスでびゅーin京橋マルシェ談路

    なんでもごちゃごちゃしながちな現代でございます。テレビで流れる健康食品のコマーシャルも、セサミ…

  43. 生カキ→パンにバター塗ったの→ワイン→無限ループ

    広島と言えばカキです。そして、生カキと言えばパンです。でも、広島では生カキをほとんど食べない…

  44. マルシェは正直だ

    マルシェがどんどん増えています。ヨーロッパで感じたのは、マルシェがとても活気づいているというこ…

  45. いとしさと悲しさと心強いラスクと

    僕はよく、「菓子パンなんてなくしてしまえ」と言ったり書いたりするから、菓子パン作ってる人を糾…

  46. ”京橋マルシェ談路”と天ぷら

    京橋マルシェ談路、このまとまりのない集合写真、とても好きな一枚。みんな自力で生きてる人達で、…

  47. カンパと海と雑誌に載っけてもらえた話

    例えば、パンを買う、そのパンは今だけ嬉しくなるためのパンなのか、じんわりと後々を嬉しくするた…

  48. フランスから学んだことはこれです

    フランスのここが好きで私は学びに行ったんだ、というところの話しをしていませんでした。フランスの…

  49. バレンタインの悲劇

    バレンタイン近づいてきました。ブログには書いたことあるので、知ってる方もいるでしょうが、もう一度…

  50. 八丁堀店が水曜日も開くらしいですよ!

    ドリアン的パン食のすすめとは、①台所のすみに、パンを置いておいて下さい。皆様がお米を食べて…

  51. ワインとチーズとパンの会、 ドリアン本店でやるのは何年ぶりだ?の巻

    やはり冬は鍋ですね。私は毎日でも鍋食べたいぐらい好きです。ちゃんこが一番好きですが、やはりパ…

  52. ピタパンありがとう〜!涙

    昨日の土曜日は、メルパルクでパン教室でした。「フランスの村の祭り」という副題だったのです。…

  53. 「旅するパン屋」はノーストレス

    この週末はとても楽しかったです。土曜日は、八幡公民館主催の国際理解講座にて、「スペイン巡礼のお…

  54. 山登りとパンの秘密めいた関係

    昔、真夏に山に登った時のこと。その日は8月のうだるような暑さで、沢沿いを登っていると、蒸して…

  55. 京橋マルシェ談路 vol.1 のおもひで。

    京橋マルシェ談路 vol.1のおもひで。公式来場者数400名。小さな空間にぎゅっぎゅっと熱気…

  56. 2014年はウマ年だけに馬と旅にでたい

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。さて、今年はどんな年にしようか…

  57. お客さん自慢と渡哲也

    もう大晦日。今年は長い一年でした。ヨーロッパでドキドキしっぱなしでした。そんなだと長く感じるも…

  58. クリスマスの光と影とトウガラシ

    (↑クリスマスの光の部分の図)メリー・クリスマス!クリスマスと言えば、トウガラシ…

  59. ドリアンの鉄の掟

    国産有機栽培麦>国産減農薬麦>国産麦→安くというのが今のドリアンの鉄の掟=ルールです。国産有機…

  60. パン教室シュトーレン編はやっぱり夜までだった

    「目は詰まっているけど、なにやらしっかり発酵している」というキーワードで行った今回のシュトーレン…

  61. 宮沢賢治リスペクトの香り強化週間

    これは僕の口癖でもあるのだけれど、「まだまだ試行錯誤中なもんで、、、」とよく言ったり書いたりす…

  62. 怪しいパーマと坊主の短パン野郎

    たかが千円というけれど、自分の手で稼ぎだすのは大変だ。僕は27歳でパン屋始めるまで、固定休と…

  63. 旅するパンの会 祝第一回

    (↑クリスマスと言えばパンデピス屋)「旅するパンの会」とは、私が1年間のヨーロッパの旅で見て…

  64. 涙のシュトーレン(教室)

    あれは9年前、パン屋を継いで初めての冬。工房で、父親とシュトーレンの値段を決めていた時のこと。…

  65. 肩くんで大声で歌いました

    ドリアンは広島にあるパン屋でございます。大都市圏、中央からものごとが始まる時代は終わった。地方…

  66. スペルト小麦。ドイツ語でディンケル。フランス語ではエポートフ。少々ややこしいのだ。

    スペルト小麦届きました。大地堂の廣瀬さんありがとー!心して使わせてもらいます。まず手を合わせ…

  67. パンだけでは飽きるので

    パンだけだと面白くないので、明日は、広島の有機野菜を移動販売している、「Green Bridge」の…

  68. 飛行機と笑顔のパイロット

    知り合いのパン職人が亡くなった。今日、マルシェで接客していて、お客さんから聞いた。「彼は3年前に…

  69. チーズの日スペシャル!

    いつもいつも、のっぴきならないタイミングの募集ですみません!!!しかも、今日は少しパンの仕込みミスっ…

  70. グリーングランドマーケットに来て〜

    仕事が終わってぼーっと空を眺めていたら、カラスが追いかけっこしながら飛んでいて、そのまた上を飛…

  71. パンの文化史

    今日のパンづくりは9時間。以前だったら、少なくとも14時間はかかっていた。Bioの粉使ったパン…

  72. スランプです!

    スランプです!休業前はこんなのではなかったのに、全くダメです。↑パンちゃんの絵。書けども書け…

  73. ホームページができました!

    おまたせしました。ついにdeRienのホームページができました。「Boulangerie d…

  74. 雨がざんざん降っていて車の窓は曇りやすい

    朝パンを焼いて、車で八丁堀店まで配達する。車にパンを詰め込んだあと、戸締りをして車に乗り込む…

  75. 一番嬉しい褒め言葉

    (↑発送作業中の図)お店を再開して2週間がたちました。沢山の方に来ていただいて、ホッとしました…

  76. 明日はマルシェだパッションだ!

    私、新聞にも書きましたが(アップまだ間に合ってないですが、、)、ヨーロッパ行って何に感動しつつ、…

  77. 全国マルシェ化計画の一環です

    (↑イメージ図です。日本ではパンを裸で売ったら怒られます。潔癖症過ぎ。(溜息))きたる10月12…

  78. ドリアン ル・トルヴェール店も明日オープンなのです!

    あれはもう9年前。まだカンパーニュは毎日1つずつくらいしか売れなかった辛い頃、新進気鋭で注目を…

  79. 通販再開しました〜〜〜!!明日のパンもう仕込んだので買ってください〜懇願。

    おまたせいたしました。通販再開です!!ドリアン再オープンに伴い、火曜、水曜が、地方発送専用の…

  80. おかげさまです。なので急いでおります。

    自分がパン屋を初めて10年。広島のお客様に育ててもらいました。でも、半分は、県外のお客様にも…

  81. 日本の麦はうまいんだぞ〜

    ありがとうございます〜〜〜!!!!12時オープンで、13時半には完売しました。涙出ました。…

  82. 勝負をかけています

    明日、10月3日、12時、八丁堀店で再スタートを切ります。(ネット店は来週オープン)今回、私、…

  83. 連載終わりました=

    中国新聞に書かせていただいた連載終わりました。18回も書かせていただいて感謝です!書いたからこ…

  84. 朝から並んでパン買ってきます!

    今日、坂町の「禅ぱん」に行き、種をわけてもらいました。ついに明日から、毎日毎日の種つぎ再開です…

  85. 始まった気がしました

    今日、待ちに待った粉が届いた。国産で有機栽培の小麦粉だ。別に再開後は「有機のパン」というのを名…

  86. 小麦畑で感じたことを信じるぞ

    パリに来ています。もう数時間で飛行機に乗って日本に帰ります。パリはいい街なんですが、今は不思…

  87. お好み焼きと新聞と

    「そばの肉玉3つと、うどんの肉玉2つください!」子供の頃、お好み焼きは大抵お持ちかえりを買って…

  88. 早朝のラジオは怖い

    人間、どんな器であったとしても、一つの事に心を注いで、他の事はかえりみず、バカになれば、ある程度…

  89. 店の再開準備と1月10日のコラム

    お店の休業から1年が経ちました。でもまだ今はフランスにいます。渡仏が遅れて9月になったので、帰国も…

  90. 中国新聞で連載します

    5月2日(木)から毎週、中国新聞で連載コラムを書かせて頂くことになりました。以前連載させてもら…

  91. パーノ・オルガニカさん、ありがと〜

    日本で有機の素材でパン屋するのは、大変だと思います。日本は食料をほとんどよそから買っています。…

  92. 月にウサギがいると信じているタイプです

    月にはウサギがいる。と思っている方が幸せです。科学者の勝手なおせっかいで、そういうのを壊すの…

  93. さりげなさにキュンとくる

    なんでもだけど、”さりげなさ”ていうのものは、とても大切です。さりげなく咲いている花。さり…

  94. 10日の朝は中国新聞で会いましょう

    10日、中国新聞朝刊にて、フランス、石窯、のことを書いたコラムが掲載されます!ありがとうございま…

  95. わすれないでね、とペンギンが言ってた。

    今日、フランスのラジオで、Kyoto,Kyoto,とよく耳にしました。15年前です。199…

  96. 影絵のお芝居

    影絵でキツネを作る。お隣の夫婦喧嘩も、商店街の賑わいも、難しい政治とかも、影絵のお芝居。…

  97. 微笑ましく愛する

    この週末、ナントのパン屋夫妻と一緒に酒を飲むことができた。クリスマスの市場でホットワインを飲み…

  98. 総選挙前に「しあわせ曲線」

    もう5年も前のことになりますでしょうか。その登場があまりにもセンセーショナルであり、一部には「過…

  99. 世界を感動させた日本の仕事

    ある夜、フーニル・ド・セードルに、ロシャール・エルベ、フロゴンス夫妻が来て、食事となった。こ…

  100. 雲の上からどっちもすばらしい

    日本からヨーロッパに飛行機で飛ぶと、ずっと日が暮れない。夜から逃げて逃げて殆ど同じペースで進む…

  101. パーノさんとネコの肉球

    パン屋をやるうえで、一番難しいことは何であるか?これは奥深い問いであります。粉を捏ねることか?…

  102. 謎のスイス人とあたらしい町づくり

    15年前に行ったスイスのパン屋さん。窯は日本でもよく見る普通のもの。でもその廃熱を、コンプレ…

  103. パーノで朝からいい気分

    今日は朝からいい光景をみました。花屋「フラジャイル」の高野夫妻から、今パーノさん(ドリアンン本…

  104. 9月1日に広島空港で待ってても、、

    一昨日、地元の幼なじみOKDから電話があり、「仕事休んでフランス行きの見送りに行こうかと思うんじ…

  105. なんだか話はモンゴルの羊へそしてコッコへ

    今日は、航空会社に電話して、フランス行きの飛行機の日にちをずらしてもらいます。いつにするのかが…

  106. 久しぶりに山に行きました

    本当に、蜘蛛の巣が気持ち悪く、泥がきたなく感じて、アブにイライラし、ヘビにビビる。日常、全てがほ…

  107. 今は景気が悪く、だから良い時代だ。

    いい時代に生きているな。この前の日曜日、深夜12時頃集合の、イタリアンやフレンチ、バーにチー…

  108. 小さい頃8月6日は怖い日でした

    広島の小学生。毎年夏になると原爆の学習はある。それで行った原爆資料館の入り口で、私は一人ダッ…

  109. 食われるかと思った

    先日、歩いているとキュートな子猫を発見。ネコマニアの私はカメラを向けました。普通はここで逃げる…

  110. ロケットペンシル理論

    この2ヶ月でパン教室10回させてもらいました。全て、レシピはオールフリー!どんどん大公開いた…

  111. お酒を楽しく飲むには

    夏がきました。大学生の時の夏休みは、サイクリング部だったので、仲間と一緒にテントと鍋つんで、…

  112. ピーファー達の熱い夏が来た2012

    全国3000万のビーファーの皆様、今年も暑い夏が来ましたね。こんな酷暑でこそ、ピーファーの新…

  113. 高いパン教室一応の最終回

    ドリアン本店(現パーノ・オーガニカさん)でやっている、高いパン教室ですが、おかげさまで、近隣…

  114. ふわふわ宙から他人事

    高校2年生で、インドに一人旅をすると打ち明けたとき、親父は、「何かに挑戦する時は、 自分の中…

  115. ホタルと松山千春、ときどき田中邦衛

    ホタルを見にきました。道中やはり、「ほたるぅ〜」と、北の国からの田中邦衛の真似をしてしまう。…

  116. すばやさが2上がりました

    私はドラクエ世代だ、小学生の頃、”ドラゴンクエスト3”の発売日には、近所のスーパーに5時から…

  117. 趣同好会の非情過ぎる掟

    東京で古い友人と飲みました。渋谷の地下にある昭和感じる居酒屋で、コロッケ、餃子をつまみながら、…

  118. 鼻毛のはなし(その1)

    わたしの鼻は、鼻毛が出やすい。笑うと更に出る。大学生の頃。シーンと静まる、中国語の授業中。…

  119. それはまさに、茶色の川とサックスじいさんザリガニのセッション

    19才の頃、アメリカのニューオーリンズへ一人旅をした。土手に登って、ミシシッピ川を見たとき、…

  120. 電気なんて半分あったらじゅうぶんです

    「レトロイノベーション=古い手法で革新する」これこそが、新しい社会を作る手段だ!そうなのだ!!…

  121. ワイワイなるのは正しいことだ

    竹鶴酒造の石川杜氏。私が勝手に、”心の師”、と思っている人。昨日、お酒の席での話も深かった。。…

  122. 男子たるもの無言でギュッと噛み締めるのだ

    ドリアンのミッシュを、2ヶ月ぶりに食べた。日本酒の飲めるお店「渓」で。「それ用に冷凍庫を買って…

  123. パン教室では波平とカツオが爆発するのだ

    「カツオのタタキより、ポン酢が好きだ、 だってカツオをそのまま食べても美味しくないもん。」とい…

  124. 原発と、もったいないと、人間だもの

    私が原発再稼働に反対の理由それは、チャンスを失ってしまうからです。過去、世界のどの国も経験した…

  125. 海賊どもは海を肴に「ワハハ!」と笑ってる

    私の住む、広島市の東部、向洋、船越、から、海田、坂の横浜にかけて、どう見ても海の地名。そう…

  126. パン教室(高いの)第1回

    今回のパン教室(高いの)は、県外は、福岡、岡山から。パン屋さんに、パンマニアの方々と、非常に…

  127. お寿司屋さんで海が見えた

    先日お寿司屋さんに行った。板場は、白木のカウンターに囲まれた、四角形の空間。まな板、包丁、…

  128. RAKU BEER主催のパン教室vol1

    今日は「RAKU BEER」主催のパン教室。年間千回はパンを捏ね、これまでごまんとパンに触れ、…

  129. タネの話をしましょう

    今日は、坂町にあるベーグル屋「禅ぱん」の折出さんに、パンの種をもらいに行ってきました。ボール…

  130. おしゃれの神様とパン教室

    今日は私、広島一のオシャレスポット、本通を歩いてきました。私、オシャレな格好は苦手なので、…

  131. ジャパネット越え

    今日、テレビに、ジャパネットたかたの、たかた社長が出ていた。あの高い声で、攻めていって、…

  132. 好きにさせてたまるか!

    最近私も年を重ねたせいか、耳に毛が生えてきました。油断すると、サワサワと風になびいています。…

  133. ラジオに出ました。怒りMAXで田村が入場。

    今日はラジオの生放送に出してもらいました。前もって、車の車種を申請しておきます。さすが、ラジ…

  134. 休業に入りましたが、別にホッとはしていません

    昨日4月27日をもちまして、ドリアンは1年間の休業に入りました。最後の窯入れを終えて、最後の…

  135. 材料を原価で売りますセール

    おかげさまで、ブログも書けない程の忙しさです。お店にはじめて行列ができました。これが行列か!…

  136. 乾杯が多い程幸せになれるのだ!

    ワインとチーズについて、ほとんど無知だった私は、この会のおかげで、美味しいワインとチーズに沢…

  137. 家具屋さんで刺激を受ける

    今日は「さしものかぐ たかはし」さんへ、端材を頂きに行きました。が、”さしもの”と聞いてもパ…

  138. 3.11から一年たっても

    あいもかわらず、朝から晩まで、自分のことばかり考えて過ごしています。震災、原発事故。自分も変…

  139. 堀越店も、借りてくれる方募集!

    ドリアン堀越本店も、5月から1年間、借りて頂ける方を探しております。ご希望の方は、メール(h…

  140. 鼻毛とフランス

    鼻毛が出てるかどうか、それは鏡を見ないとわからない。自分は、自分からは見えないのです。異文化…

  141. 八丁堀店借りて募集中!

    ドリアン八丁堀店の店舗ですが、5月から1年間、借りて頂ける方を探しております。ご希望の方は、メ…

  142. 「チーズフォンデュ」映画史上最高のスリルと興奮

    表から見ると、怪しい明かりと、うごめく人影。なにせ今回はチーズフォンデュ。開始前から何かが違…

  143. チーズフォンデュは酒と泪と男と女

    チーズフォンデュの時は、ワイン会はとても盛り上がります。チーズを白ワインで溶かして、パンとか…

  144. 感激をつみかさねるのだ!

    前回のブログに関して、皆様からメールやツイッターやfacebookで熱く温かい声援をいただきまし…

  145. 日光を浴びなければ芽は出ない

    森は放っておくと、まず草が生え、次に細い木が生え、その後に成長の遅い大木になる木が生えて、…

  146. 仲間が必要です

    1日から、大学の時の部活の仲間と、京都、琵琶湖の旅にでた。10年ぶりに会っても、昨日まで普通…

  147. 変わります!

    あけましておめでとうございます。昨年は考え、迷ってばかりで、行動しようにも出来ない自分にイライラ…

  148. 職人になってよかったこと

    ものを作る仕事をしていて、良かったことは、人の仕事に感動できるようになったことだ。構想を練っ…

  149. 仕事の鬼

    今日はバタバタしていたので、昼の賄いはカップ焼きそばだった。お湯を入れて、タイマーを3分にセ…

  150. 11月15日といえばあの誕生日ですね

    本日11月15日は、そう、坂本龍馬さんの誕生日であり命日であります。カツオのたたきで、土佐の…

  151. ワインとチーズとパンの会inポリポ

    今回はスペシャルということで、宮島口にあるナポリ料理「ポリポ」で行いました。「今回は、料理がす…

  152. 宮島見ながらナポリの夜、ノヴェッロで酔いどれ

    来年の大河ドラマは、平清盛私も、準備をととのえばと、先日、宮島の山に登って来た訳です。大河…

  153. 祭りで鬼にしばかれる

    今日は地元の祭りの日。酒に酔った鬼が本気で子供を追い回し、竹でしばく!という広島では伝説の祭り…

  154. エネルギーを頂いています

    当店のパン、本日、あるレストランで試食していただけることになりました。決まるといいなあ、と思っ…

  155. 心はまだまだリーゼント

    昨日は、懐かしい友人が来店してくれました。11年ぶりぐらいの再会で、短い時間でしたが、一気に話…

  156. パン屋の業界用語「イカがワカメだよ!」

    業界でしか通用しない言葉として、業界用語なるものがありますが、パン屋にも当然あります。しかし、…

  157. 格好つけなくていい仲間が必要だ

    瀬戸内海に浮かぶ”伯方島”に、大学時代の部活の仲間と集合した。民宿に宿をとり、畳の間で、魚食…

  158. ワインとチーズとパンの会 vol 26

    今回も半日程で定員になり、ドリアンの本業よりも大盛況なワイン会。更新怠りがちなブログをチェックし…

  159. 月の季節はタイミングが重要です

    昨日の夕暮れ、チンチン電車の走る大通りを、私はゆるゆる歩きました。空はくっきり、雲は高く浮…

  160. 地ビールを飲むということ

    もう長らく行ってない、私の第二のふるさとモンゴルは、今の時期は夜の9時くらいまで明るく、当然…

  161. 焼きたてのパンは食べないでください

    休みも4日目、冷蔵庫に入れてたパンをスライスし、しっかり熱したトースターに数十秒入れ、ほんの…

  162. 感動をピンセットでつまみ取る

    休んでいます。今回の休みは今までになく、ゆっくり休んでいます。いろんな事に感動するには、ゆ…

  163. 花屋さんと釣りへ

    有名花屋FじゃいるのTさんと、渓流釣りへ行きました。私たちは、ゴルフとかをするタイプでもないので…

  164. ピーファーへのお誘い

    全国3000万人の、ピールオフ活動をしている、ピールオファーの皆様、いや、今日から略して、…

  165. トマトとカッパ

    トマトをドライトマトにする為に、ヘタをとっていた。そういえば、小さい頃から、トマトのヘタが好き…

  166. お久しぶりでございます

    大学時代は芋焼酎ばかりだった。山の勉強をしていた頃、金がなくて、たまのビールを愛おしむように飲…

  167. 登山が好きだ、一人旅が好きだ

    登山が好きだ、一人旅が好きだ、自分でなんとかしなければ、どうにもならない。そういう状況に自分を…

  168. 真のファイターを見た

    今日、いつもプランターにウンコばかりしている、私のライバルと言うべきネコが、ゴーヤ用ののネット…

  169. 情けは人の為ならず

    親切はいずれ自分に帰ってくるんだよ。という意味だ。私はそんなケチな想いで、募金をしています。…

  170. 泣きながら学級委員長になったかわいそうな話

    朝刊の一面。投票率の低さに、「ビリー・ザ・ブートキャンプ」しかも(応用編)、で怒りを発散、…

  171. 朝に乗るなら鈍行がいい

    とても気持ちのいい天気の休日。パン教室の仕事で尾道へ行った。日頃朝日に当たらない仕事をしてる私…

  172. 思いやり

    地震が起きてから、ずっとブログが書けませんでした。書いては消し、書いては消し、何を書いても、現…

  173. 日本酒とチーズだけで良かったんでないか

    さる日曜日、広島市内某所で開かれた、日本酒とチーズとパンの会。日本酒とチーズは果たして合うのか…

  174. 青春野菜とパンタロン

    梶谷農園さんが、野菜を送ってくれた。マイクロベジタブル、というもので、色んな野菜の”芽”を…

  175. 勝ってから泣け!

    理想のパンに向けて、いろいろ実験しています。一つの実験には何週間も、何ヶ月も要します。やってもや…

  176. 座禅体験で邪念を痛感

    以前からずっとやりたいと思っていた、”座禅”を、ついに今日やってきた。(→絵は今日の教えられ…

  177. 追い込まれると闇も怖くなくなる

    はじめて山の中で一人で寝た時の事は、今でもよく覚えている。夕方になって、尾根にビューと風が吹き…

  178. イノシシ食べてモンゴルに行きたくなる

    先日、知り合いからイノシシの肉を分けてもらいました。久しぶりに肉の塊を見ると、無性に塩ゆでが食…

  179. イタリアンのポリポさんに石窯&煙突を教わる

    宮島口のとにかく楽しいイタリアン、『ポリポ』に、”勉強”という名のもと、昼から酒飲みに行ってき…

  180. 日本酒のつまみにパンを

    ドリアンのミッシュ=パン・ド・カンパーニュを、卸させて頂いているお店で、異色なのがここ、『自…

  181. インドの窯を見せてもらった

    インド料理を食べに行きました。インドのパンと言えば、”ナン”であります。薄く延ばした生地を、…

  182. 『家庭画報』

    に載せて頂きました。1958年創刊のこの雑誌は、日本の趣を大事にしながらも、そこに海外の重厚…

  183. マンションの階段から眺めてた

    子供の頃、この辺りには、まだ高い建物が少なく、大きなマンションは、僕らの格好の遊び場だった。…

  184. ワイン会楽しかったです

    今回のテーマは、トロトロチーズですので、村井先生はこの巨大なラクレットチーズを準備。(この写真…

  185. アイディー!でトロトロ

    フランスのパン屋さんで研修させて頂いた時のこと。休みの日に、”アイディー”のビデオを見よう、…

  186. 明けましておめでとうございます!

    今朝庭のサザンカに、メジロが飛んできて、ピョンピョン飛び回りながら、一生懸命に蜜を吸っており…

  187. 今年もありがとうございました

    お世話になった人たちに、年賀状を書き終わり、今年のドリアンの業務は終わりました。僕は今、店の…

  188. ワインとチーズとパンの会はこんなのでした

    準備中今回はアクト中食さんのご協力で、テーブルに乗り切らないワイン達が、、。100種ぐらい。…

  189. 味覚の宝石箱や〜の巻

    当分更新されていなかったブログが、昨日更新された。。。このあまりにも明らかなリーチ目にお気づき…

  190. マークシートの鬼

    なかなかブログがアップできておりません。。。書きたいことは沢山あるのですが、なかなか毎日のっぴ…

  191. リニューアルオープン

    ドリアンは、実は秘かに、この9月にリニューアルオープンをしております。誰にも言っていませんの…

  192. 迷わず行けよ、行けば解るさ

    ということで、パンのレシピをここ数日大きく変えております。今までのレシピは、安定していたので、…

  193. スタッフ急募

    ドリアンでは今、販売の正社員を募集しています。主に八丁堀店、堀越店、両方で売り場接客のお仕事です…

  194. 暑さは依然ギラギラ。男は喉ごしだ!

    暑いです。昔モンゴルにいた時、草原をポコポコ馬に乗っていき、ゲル(草原の家)に入ると、ドン…

  195. ディスカバ・ジャパンの旅(5) 

    山梨のイケダワイナリーの池田さん、キザンワイナリーの土屋さん、長野の清水牧場さん、白骨温泉の方…

  196. ディスカバ・ジャパンの旅(4) 燕岳登山編

    北アルブスの燕岳に登りました。早朝、山頂にゆっくり座っている。高山帯の気持ちの良い山の眺めは…

  197. ディスカバ・ジャパンの旅(3) 白骨温泉編

    11年前の冬、私は、長野の山奥にある白骨温泉で、住み込みバイトをしていました。(写真は雪か…

  198. ディスカバ・ジャパンの旅(2) 長野チーズ編

    清水牧場は、長野県の奈川という所にあります。標高1400m。めちゃくちゃ高いです!どれぐらい…

  199. ディスカバ・ジャパンの旅(1) 山梨ワイン編

    山梨の勝沼は本当にブドウ畑だらけなのです。駐車場の天井もブドウ。お菓子の家みたいで、なんだか…

  200. エキゾチック・ジャパン!

    明日から夏休みです。ワインを卸してもらっている、イケダワイナリーと、キザンワイナリーを山梨に…

さらに記事を表示する
PAGE TOP