パン屋になる、一番大切なことはなに?(パン屋だけでないけど)

【学校】パン屋になる、一番大切なことはなに?(パン屋だけでないけど)

「あきらめないをきめる」、ことだと思う。

おきらめないことを決めた瞬間、
いろいろな壁は創造性のもとになって、
いろいろな壁はドラゴンボールの、ヤムチャに、天津飯に、ピッコロに、フリーザに、、、
いろいろな壁を越える度に強くなって仲間も増える。
悟空がすぐあきらめたら、1巻で終わってる。

広島の中心地、八丁堀にお店を作った時、お金がなかった。
100万円しかない。。
火を使えない安い物件を借りて、
自分達で木を切って床はって棚作って、
一夜城みたいな売り場を作った。
チーズを入れる冷陳ケースは、保冷剤で冷やした。
見かねた友人が図面書いてくれたり、
上の階の方が応援してくれたり、
結果的にそこが、うちの売上げをほとんど上げてくれることになったのだから、
あきらめなくて、本当に良かった。

あきらめないことを決めてしまえば、
壁も失敗も、糧になる。
創意工夫してまた進むのだから、、、
結果的に失敗は存在しなくなるのかなー。

(ドリアンの学校、募集期間2月12日までです〜)