イワシ祭りで考えた 旅47日目












活気、
というものを考える為に、スペインのサンセバスチャンに来た。
沢尻エリカの旦那さんの高城さんが良い本書いています。
なぜ人口18万人の町が世界一の美食の町になったのか?
みたいな題名だったと記憶しています。
その町で、イワシ祭りに遭遇した。
シードル一本3euro
イワシ炭火焼き一ダース8euro
広い会場で音楽を聞きながら。
地元の人総出で、焼いたり、歌ったりしていて。観光客を皆でもてなすぞっ!
という感じが伝わってくる。
こういうのいいじゃん。地元広島でもできるじゃん!
と思っていたけど途中まで。
その後、海沿いを歩いていまして、
あ、うみだ!
と思ったのです。
海が圧倒的に綺麗。
水も綺麗だし、掃除も徹底的。
海に人が集まって楽しくしていて、
そこに追い打ちをかける。
自然の力は偉大だ。と思ったのです。