スペイン巡礼39日目



















Negreira- 34km
距離が長いので早く出発。
本当に真っ暗。
途中、森の中で、子供靴と服が木にぶら下がっていて、ビビる。
今日は犬はいなかった。
だんだんあつくなる。でも奇跡の薄曇り。
アルベルゲが涼しい。ではなく、。天気が涼しいのだ。霧がおりてきた。
昨日と、今日の差がすごい。
今日のボカディージョ
ないよ、と言われたが、丁度パン屋が配達に来て、頼めた。
ちゃんともちかえりように包んでくれだ。
おばちゃんはたんたんと仕事するのだけと、綺麗な人で、悪い印象ない。
こういうところがスペインだ。
30kmはさすがに長い。
そして、暑かった。
街について、
アサリの煮物。アサリので汁で、シチューのルーのようになっている。
パンは少し全粒粉はいってあて、しっとり美味しい。
形焼きのライ麦パンも、上品。
ワインはノーラベルのが美味しい。
こういう、湿度の高くて暑い気候では、パンはしっとりさが必要になるんだなー。