旅ゆけば


高校生の時、
テレビを見てたら、
インドに行った人が出ていて、
「人生が変わった」
と言っていた。
だから、夏休みに、
一人でインドへ行った。
帰って来て一週間寝込む程、
カルチャーショックは受けたけど、
ビフォアー、アフターのように、
劇的に何か変わることも無く、
夏休みが終わると、
何も無かったかのように、
見事に日常が再開し、
自分も自分のままだった。
「ウソじゃん。変わんないじゃん」
と思った。
アメリカへ留学しても、
モンゴルで生活しても、
帰ってくる度に、
同じ気持ちを味わった。
人間、そんなに変われるものじゃないみたい。
けど、、、
5年、10年経った今、
あの旅が無かったら、
今の人生は全く違っていたなあ、
と思えはじめた。
一人旅って、
周りの人には見えないくらい、ジンワリと、
自分でも気付かないくらい、ヒタヒタと、
やんわり人生を変えてくれるのかもしれませんね。
よい旅を!!!
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

6件のコメント

SECRET: 0
PASS:
本当に、旅から帰ってきたときなんざ、疲労困憊で。
布団で寝れる幸せを思い出した瞬間から日々の生活に流されて。
しかし、自転車で日本各地を行くなんつ~のは、
今じゃとても出来ませんわ。
そういう事を知るのも、時間が経ってからなんだよなぁ。

鹿児島の最南端のあのキャンプ場の満点の星空、
もう一度、観に行きたいなぁ。

SECRET: 0
PASS:
くぅすけ先輩>>
覚えてますか、
ファミレスの床で寝た夜を、
駅の噴水の中(水無かったけど)で寝た夜を、、、
あれから、何処でも寝れるようになりましたね(笑)

SECRET: 0
PASS:
ボ ボ ボ  ボンボヤージュ (まねっこ) (笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です