花はただ、ハハハと笑うだけ


「花には人間のような駆け引きがない。
 ただ咲いて、
 ただ散っていくからいい。」
      by相田みつを
出世も、世間体も関係なく、
何もものごとを知らず、
ハハハ、と笑ってた学生時代は、
今より花に近かったんだろうな〜。
三が日は、
そんな大学時代の部活の同期、後輩と、
四国の旅に行ってきました。
自転車で旅をする部活だったので、
共に、
テントで寝て、
駅でも段ボールをしいて寝て、
クタクタに疲れた後に、
大鍋で作ったご飯を分け合って、
雨にうたれ、
台風に襲われ、
共にダニにかまれた仲間です。
そんな仲間との久しぶりの旅は、
車に乗って笑い。
宿で笑い。
酒飲んで笑い。
カツオを食って笑い。
うどんを食って笑い。
四万十川で笑い。
温泉入って笑い。
おみくじひいて笑い。
笑いに笑って、笑いっぱなし。
本当にいい年始でした。
おかげで、今年も、
駆け引きのない、真っすぐな、いいパン焼けそうです。
「石窯で焼く天然酵母パン-ドリアン」

2件のコメント

SECRET: 0
PASS:
いいことばですね、あいだみつお。
僕の最近の目標です。
目標っていうのはそれ自体で矛盾しているみたいだけど、

ケツメイシの花鳥風月のようなのが好きだな~

SECRET: 0
PASS:
いいことばでしょう、あいだみつお。
shozoさん、お坊さんになれそうな感じですよね。
ちょっと書いてみたらどうですか、
半紙に筆で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です