すばらしき日々

先週末の夜はちょっとうるっとした。

コロナのゴタゴタのあと飲みに出るのは初めて。
久しぶりに沢山の商売人に再会できた。
日本酒飲み屋、そば屋、うどん屋、コーヒー屋、ワインバー屋、野菜屋、パン屋。

みんな、
色々厳しい時代の中で、
葛藤して、
悩んで、
突き抜けてた。
笑顔で笑っていた。

そんな中、ヨーロッパ行きを諦めて、パン屋オープンの為に動き出した、研修生の塚原くんが会いに来てくれた。


それではと、今月オープンしたばかりで忙しいはずの研修生西村さんがフェリーに乗って駆けつけてくれた。
窯作りの先輩後輩が語りあっている。
その横で、スタッフ中村さんが笑っている。中村さんにも、コロナ中はいろいろ無理をかけた。

この日、八丁堀店を一日使ってくれた、ジョルジュ山本が、店の垣根を超えて合流して笑ってる。

皆、コロナで右往左往して、沢山考えて、
でも前へと動き続けた。
そして今、皆で酒飲んで笑ってる。

忘れられない光景になりました。