私、新聞にも書きましたが(アップまだ間に合ってないですが、、)、
ヨーロッパ行って何に感動しつつ、悔しかったかというと、
もうそれは、市場、マルシェの充実度なのです。
フランス旅行した人の満足度は、
一位、マルシェ
二位、モンサンミッシェル
三位、エッフェル塔
という噂がチラホラあるとかないとか。
だって、マルシェは食欲にグイグイ訴えてくるのです。
人は毎日3食食べるのです。
エッフェル塔なんて一生に一回見ればいい。
でも、
なんか日本の市場って、ヨーロッパのと違うのよね〜
と言われますが、
何がちがうのか?
それは、
露出度なのです。
野菜も、肉も魚も、パンだって、
取ってきましたよ〜。作ってきたよ〜。
という生々しいほどの露出度、
ビニールで包んで、ラベル貼ってなんてのは、ないのです。
そんなの、ただの野外にあるスーパーじゃないか〜
それはもう、
ヌーディストビーチと、ファミリープールぐらいの露出度のちがいなのです。
市場の商品たちだって、
もっと真っ裸で勝負したいのです。
真っ裸の商品が並んでいたら、
人間、本能が目覚めるのです。
うまいもん食ってやるぞ〜。狩るぞ〜!!
というパッション。情熱。
それが、市場なのです。
ラベルなんてのは、
お客さんを馬鹿にしています。
おまえら、選べないだろうから、
こんなのを貼らせてやってるぞ、さあ選べ、
というお上の勝手な気持ち悪い親切の押し付けなのです。
そんなもの剥がしてしまえ!
もっと裸で勝負しよう。
と言えるぐらいに、市場を盛り上げていこう!
旨いものを食えるように抗っていこう!
というのがドリアン、市場重点的戦略なのです。
明日は、9時から上八丁堀のグラン・マルシェです。
私も0時からパンを焼き始めます。
倒れる勢いで焼きます。
お客様もグルル〜、美味いもの食わせろ!
パッション出しまくりで来てください〜〜〜!
deRienのfacebookページには載せきれなかった写真があります。是非みてください。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」
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