乗っ取り


25才の時、
”恋人”をとられた。
知人にとられた。
ちょっとヒワイで具体的な表現をつかうと、
乗っ取られたのです。
とにくかく一緒に旅をした。
九州一周、
北海道横断、
四国一周、
東北を縦断、
沖縄も一周して、
伊豆半島、伊勢半島も周った。
金沢、北海道、沖縄で生活した時も一緒。
とにかく大学時代、20代前半は、
どこに行くにも、いつも一緒にいた。
ただ、、
モンゴルの風景だけは、
ついに見せてあげられなかった。
そして、1年後帰国したとき。
僕のものではなくなっていた。
「これは、ずっと落ちていたんだ。
 だから僕がひろった。
 もう君のものではないし、
 君がとやかく言う資格は無い。」
と言われた。
言い返せなかった。
確かにそうなのだ。
いつもほったらかしだったのだ。
もっと大事にしてあげればよかった。
やさしく扱えばよかった。
だって、じいさんになっても、ずっと一緒にいると思っていたから。
甘えてしまっていたんだね。
そりゃさびるよな。。
もっとこまめに油をさして、、、
たまには磨いてあげないと、、、、。
それでなくても沖縄は潮風でさびやすかったからな。。。
盗った人が、タイヤもチェーンも新品にしてくれたそうです。。。
そう、
自転車は大事にしないといけません!!
スタッフ明石さんに、
誕生日祝いに使い込んだ自転車をもらいました。
うれし〜〜〜!
5年ぶりに乗ります!!
パンの配達も自転車でしようかな(ウソ)。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

11件のコメント

SECRET: 0
PASS:
ナイスなオチ!でも、ほろ苦い想い出もあるよねー。
こちらは真夏日が続いております。
ちょっと旱魃気味だけど草原はいい感じにお花畑になりつつあります。
私は、ちょっと田村君に似たのんびり屋さんだけど、仕事にはあくせくする陽気な相棒が出来ました。
毎日がブランニューデーって感じ。
来年くらいからは草原で暮らすことになりそうです。うふ。
落ち着いたら、ぜひログハウス作り、手伝いにきてね。
石釜と「北の国から」の五郎さんの露天風呂みたいなの作りたいな、なんて夢だけ膨らんでます。

SECRET: 0
PASS:
そうか、田村君が夏至の日に生まれたという、一度名前を聞いたら忘れられない事実をすっかり忘れてた。てか、今日だと思ってましたよ、夏至。しっつれいしましたー。
Төрсөн өдрийн баярын мэнд хүргэе! Аз жаргал эрүүл мэнд сайн сайхантай урт наслаж жаргаарай!

SECRET: 0
PASS:
おー、おめでとうございます。
「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり」
かっこいいー!!なるほど。
前から名刺見ては、命名の理由はなんでか聞いてみたかった。

きょうのお話も素敵。
わたしも配達員やりますよ。
自転車ネタをちょうど思いついたとこなのでナイスタイミング!
企業ヒミツなので、また飲んだら話しますわ。

ちなみに、昔、
旅の途中の金沢のYHで会った人に、とられたことありますよ~(笑)
        
自転車かな?(笑)
ではでは。

SECRET: 0
PASS:
mongolさん>>
え、草原で暮らす事になるんですか?
いいな〜〜。遊びに行きます。絶対。

SECRET: 0
PASS:
みやっちさん>>
ありがとうございます!
このかっこいい台詞、みやっちさんが考えたの?
かっこいいですね〜。いただきですっ。
そろそろ飲みにきてください。

SECRET: 0
PASS:
お誕生日おめでとうございました。
たむらさんと夫の共通点を見つけましたよ。
夫は春分の日に生まれてます。
ちょっと共通でしょ♪
自転車、前の日に一生懸命メンテナンスしてました。
古いものですが、それだけに思い入れもあったようです。
たむらさんの元でかわいがってもらえると自転車も喜んでいる事でしょう。

のっとられたお話ちょっと切ないっすね。

SECRET: 0
PASS:
ともさん>>
いや〜、ありがとうございます!
そうなんだ〜、明石さん春分生まれなんですか。
どうりでなんか春分っぽいと思ってました。
やっぱりなー。
自転車、すごく、とっても、うれしかったです!!!
思い入れのあるものを頂けるのって、
心意気が伝わってきて、とっても嬉しいですよね〜〜〜。
大切に使います!

SECRET: 0
PASS:
たくさんのバラの中の ただひとつのバラ

きつねが言いました。
君は君のバラに責任があるんだ。

責任ーresponsibility とは response(応答) のability(能力)
人と人 王子とばら(笑) の間での責任って、
持てる能力をもって、精一杯相手に対応するってことなんでしょうか。。。

小さい頃ちかくに、私とお誕生日一日違いの 冬至生まれの とうじくんって言う男の子が住んでいました。
どんな漢字で書くのかは、忘れてしまいました。。。 (T▽T) 888

SECRET: 0
PASS:
はちみつさん>>
きつね、いいですよね。
友達になりたいです。
とうじくん、も名前的に友達になれそうな気がしますね(笑)

SECRET: 0
PASS:
そういえば。。。
とうじくん、田村さんと同い年です☆彡
田村さんが生まれた年の冬至に生まれたとうじくんです。

SECRET: 0
PASS:
はちみつさん>>
同い年で、冬至と夏至に産まれたとすると、
すごい仲良いか、
すごく気が合わないかどっちかでしょうね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です