スペイン巡礼16日目












Hontanas-itero de la vega15.6km
今日は雨、寒い、冷たい雨の中、ヘッドライトで出発するのは、えいやっと気合いが必要だ。
歌を歌いつつ進む。最近歌うことが多いが、なかなか歌詞がわからない。
Castrojerizでカフェに寄る。
今日のボカディージョ=サンド
ロモ=ブタのハムのサンド。
パンはバスク風で軽かったけど、ロモはサッパリしたハムで美味い。
後半の6kmは意外な高低差があり、道もぬかるんで長かった。靴の中が濡れるのはにんともかんとも。
高いところに登ったので、晴れていたら綺麗だったろうな。
途中の、castrojerizでは、ニセモノの矢印がたくさん有って迷った。けしからん。前半だったから笑って許せたけど、後半だったらダメージ大だ。
宿は、老夫婦がやっている宿けん村の食堂。
地元の人がトランプやってたり、サッカー見てたり。
スペイン人のカミーノ仲間おじさんが、道のこととか、サッカーのことを教えてくれた。
明日は晴れることをきたいしつつ。