月にウサギがいると信じているタイプです


月にはウサギがいる。
と思っている方が幸せです。
科学者の勝手なおせっかいで、
そういうのを壊すのは粋ではありませんよ。
そもそも、昔の人だって、
本気で月にウサギがいると思っていたわけではないです。
月の遠さを考えたら、どんだけでかいウサギかい!
一匹だけだと絶滅するだろ!
それぐらい解るわ!
と。。
昔の人の知的な遊びです。しゃれです。

発酵。
というのもそれに似たとこがあって、
不思議な部分が残っている方がワクワク楽しくなります。
醸造所に居着いている酵母だけで、
できているビールが、
ベルギー・ブリュッセルのランビックビールです。
その中でも頑固なのが”cantillon カンティオン”

(↑この薪くべてる人が作ってます)
とっても酸味があって、鉄分とか、感じられて、
大好きです。
こういう作り方には夢があります。
ウサギぶんだけ美味しいのです。

deRienのfacebookページには載せきれなかった写真があります。是非みてください。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」