スペイン巡礼フランス人の道8日目~Logrono ガリシアのパン「パン・ガジェゴ」に出会う

ー今日の旅のパン↑ー
伝説のガリシアのパン。PAN GALLEGO。

【2013年6月11日(火)Logronoの屋台にて】

スペインでパンが有名な地方は何処ですか?
と聞くと、
たいてい「ガリシアのパンだよ!」、
と教えてもらえる。

かっこ良くいうなら、
パン・ガレッジョ(pan gallego)ですな。

そのパンに、ここログローニョ(Logrono)の屋台で出会えてしまった。
やはり、この巡礼はパンの神がついている。

ちなみにログローニョはここリオハ州。↓480px-Localización_de_La_Rioja.svg

ガリシア州はここ↓
480px-Localización_de_Galicia.svg

結構距離ありますが。
それだけ有名だということでしょう。
ちなみに、我々が目指すゴール、サンティアゴ・デ・コンポステーラは、ガリシア州です。

IMG_7660

それにしても、やはり迫力というか、オーラがありますね。
緯度が近いからか、イタリアの田舎のパンにも似てる気がします。
皮のはがれ感がいいです。
水を多めに入れて、よく捏ねてるようですね。

IMG_7662

分割して、整形して、2時発酵して、窯入れの時にクープをささっと切って、
さらにささっと窯入れする、フランスとは違って、

このパン・ガジェゴは、成形してから2時発酵はほとんどなく、
窯入れ前に、生地をつまんで、グルグルっとまわして、頂上のタンコブを作って、
すぐに窯入れしてしまいます。

窯入れも、なんだか、のんびりと。

これもまた、イタリアのアルタムーラ等と共通しています。
緯度でパンは似る説を裏付ける結果ですね。

このパン、
ネットだと、「pan gallego」で検索するといろいろ動画も出てきますので、ご参考に。
ついでに、「pane altamura」はイタリアのアルタムーラのパンが出てきますので、比較すると面白いです。


IMG_2454

ー今日のパンへの道順ー
歩いているだけでワイン飲みたくなる

IMG_7534

早朝出発はもう恒例になりました。
朝晩は涼しいけれど、昼間は灼熱なので、
日の出前に出発し、昼前後に目的地に着き、シャワー浴びて、洗濯して、
よし、もういいだろう、
と、昼ごはんは歩いたから腹いっぱい食べ、ワインを飲み、
昼寝する。
という、なんとも素晴らしいスケジュールがここに構築されたわけです!!

IMG_7537

そして、そんなスケジュールだと、毎日日の出を見るわけです。(晴れてたら)
これが、なんとも、毎日素晴らしいのです。
↑日の出の直前。全ての色が変わっていって、陰と光が、ほんとうに綺麗です。

IMG_7536

そして、ピカーッと、朝日が登る。
一気に色が鮮やかになる。
やっぱり暗いのは怖いので、安心もする。
太陽って、ありがたいな〜。と、
初日の出を毎日拝んでいるような感覚です。
絶対に、心洗われているな〜。ざぶざぶと。

P6113644

韓国人の女の子達も同じ作戦らしく、
激しくデッドヒートしました。
IMG_7544

今日も小麦畑は色づいてます。

IMG_7545

麦秋、という言葉がわかる。実りだ〜!と叫びたくなる光景です。
標高が下げってきて、どんどん、もう麦畑沢山見てきたので、
そろそろ地域的にもパンが美味しくなってくるんじゃないかと、読んでいます。

IMG_7556

今歩いているのはリオハ州。
そう、スペインでワインといえば、リオハワイン。
ぶどう畑もわんさかあります。

やはり↑こういう、ゴブレ方式。
ワイヤーもなく、株状のブドウの木が並んでいるのです。日本にはありません。

ここは地中海性気候で、年間降水量も400mほど。
日本の3分の1,ぐらい。
やっぱりブドウは乾燥地帯の植物なのだな、と思わされます。

IMG_7549

そんなブドウの木が、どーんと、並んでいます。
この仕立て方だと、濃い果実が取れるのだとか。

IMG_7551

オリーブの畑も増えてきました。
これまた、乾燥に強い植物ですもんね。
スペイン人はオリーブオイルと、パンと、ワインがあれば、大丈夫、て言ってました。

IMG_7563

この辺りの作物はこんな感じ。
右上のオリーブ畑と、手前のぶどう畑、そして奥の麦畑。
農業盛んです!

IMG_7592

なかには、こんなハイブリッドな畑も、
オリーブの木の間に、ブドウの木が植えてあります。
昔からの知恵なのか、なんかこういうの好きです。

IMG_7554

そして、今日も、よく歩きました。
坂はきついけど、青空が見える。

IMG_7598

ログローニョに着いて昼ごはん。
もう歩いている途中から、ワインが飲みたくて飲みたくて。。
巡礼者定食、だいたい8〜10€ぐらい、には、ワインのボトルは込なのです!!
昼から空けてしまいます。

そして、この日のパン。
巡礼開始以来、一番美味しいパンでした!!


ー今日の旅するパンMAPー
Logrono,
伝説のガリシアのパン、「パン・ガジェゴ」を売ってる屋台はここだ!

[map address=”42.468, -2.447″ width=”300px” height=”300px” theme=”discreet” class=” ” zoom=”17″ draggable=”true” controls=”true”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。