今年の抱負

あけましておめでとうございます!

今年のドリアン&田村家は、どんな歩みで進んでいくのでしょうか。

息子は、2才半になり、保育園に行く毎日。
会話できるようになり、プラレールとトミカ大好き、車、電車好き、
アンパンマンはバイキンマン好き、よく踊る、と明るく育っております。
昨年ソリデビューして、滑りまくっていたのに、今年は雪が恐いらしいです。。

妻ふみさんは、
蒜山に7月から定住。田村が出稼ぎ中も、息子と二人で頑張りました。
集落のもちつき&コンニャク作りにも参加。もち美味しいです。
少々疲れ気味だった昨年だったので、今年は、回復しつつ、さらなる挑戦に燃えております。
窯の設計図はふみさん担当なので、彼女の元気が重要です。

田村は、
昨年8月から2拠点生活です。
やっぱり、昨年夏まではぐったりでしたが、最近は元気です!
元気すぎて、食べ過ぎの見過ぎで、ちょっと太り気味な新年です。
昨年は、集落の草刈りマスターに弟子入りし、草刈りに目覚めた一年でした。
今では草が生えてくるのが待ち遠しいです。「来い!草ども!」
畑は収穫ほぼゼロ、緑肥さえも生えてこなかった、という畑元年でしたので、
今年は、もう少し自給率あげれるよう畑も頑張ります。

研修生は、
じゅんじゅんが、昨年末に卒業して、20期続いた研修制度に幕を閉じました。
じゅんじゅんについては、自分の苦手なところを全てもっている人で、
最後の研修生「ラストトレーニー」にふさわしい研修生でした。
沢山飲んだし、
いろんな学びを残していってくれたので、後でまた詳しくブログかきます。

スタッフ中村ことなかむーは、
昨年は、ついにマイカー通勤になり、そして卸先の飲み屋にも通い常連になる、という飛躍の年でした。
今年は、ついに、研修生なきあと、特別研修生21期生になります。
その後は、製造担当に抜擢!!!
パンの苦情は、中ムーまでお願いいたします。

今年のドリアンはそんな感じで、
どちらかというと、より畑な方向性です。*(^o^)/*