初詣でとワサビ

雪を怖がっていた息子2才が雪の中、おもちゃの車で遊んだ。少し進歩。
そのまま抱っこで、雪の中を散歩した。
集落の田んぼの道を歩くと、膝上のラッセルで、汗だくになった。
近所でラッセルできるとは夢のよう。

そして、山乗観音に初詣。
スノーシューをはいて上がった。けっこうきつかったけど、とても気持ち良い!!
お堂の前がうちの畑なので、ここは日々しっかりお参りしたいところなのだ。
本当に良いところを譲っていただいた。

そしてそのまま、奥に進む、「不動の滝」へと続く道から分かれてすぐに、
山乗神社の跡地がある。
小さな社と、細く長い石段のうえに大きな岩がある。

ここは、来る度に、本当に凜とした空気が流れている。
かつては、修験の行場でもあったらしい。

ここ数年、山伏の修行もさせてもらってるし、
瞑想とか潜在意識とか、そんなものに触れることが多くなった。
そして、脳科学的にも、それは立証されはじめていて、
いにしえの知恵に、科学がやっと追いついてきたのを感じる。

雪は深く、汗だく。(息子をずっと抱っこ、、)
社の前で、息を整え、お祈りした。
急に鳥がさえずりはじめ、風が吹き始めた。
森の中で暗いけど、とても気持ちの良い空間。最高の初詣になった。

汗ダラダラで車に戻り、妻息子と3人でポテチを食べていたら、
集落の方に採れたてのワサビを頂いた。しかも巨大!!
いきなりの御利益。
今年もいい年になりそうだ*\(^o^)/*