北海道チーズにハチに量り売り

千歳に着いた。

すぐに20年ぶりの知人と合流した。

本当に久しぶりなのに、

なんか普通。

ネットでやりとりしてたのか、

不思議な気分だった。

そのままレンタカーで、

ミルクのアトリエへ!

牛を飼い、乳を搾り、チーズを作り、ピザを焼いている。

こういうのを普通にやってるのって、

北海道だなー。

ヨーロッパよりいいな。

ピザは耳も食べやすくておいしかった!!!

ホエーで捏ねてるらしい。

ーーー

そこから養蜂家のトコロヘ、

石狩だ。

建築家をしていた方だ。

環境に、配慮したけんちくだったから、

客は集まっていた。

でも、

だんだんと、食の方に興味が出てきた。

最初はミツロウを取るためだった。

蜂の病気予防に、普通はやくざいをつかうけど、それをやりたくなくて、ハーブの蜜を食べさせて予防している。

半年も冬ごもりしないといけない、北海道の蜂の越冬。

それも試行錯誤て方法を確立している。

ハチミツの取り方によって、

アーユルヴェーダ的に効能が違うらしい。

と、いろいろ勉強しました!!!

札幌にもどって、

これまた、20年ぶりの知人と、

札幌でいろんなものを量り売りする店をやっているご夫婦と飲みました。

べんきょうになります!!!-