青春を返せ〜


フランス語のクラスメートに、
インドネシアから来ているハンガーがいる。
彼はまだ19才。英語はペラペラ。
英語が母国語の連中と談笑するレベル。
アメリカ英語とイギリス英語の違いも真似をそれぞれしてくれたぐらい精通している。
大学生時代に英語の上手な日本人、
例えば留学経験者とか見てきたけど、
彼のように母国語のごとくペラペラ話す人は見たことがない。
態度やジェスチャーや体全体で英語を会得しているのだ。
インドネシアではみんな英語話すの?
て思ったくらいだ。
昨日の昼ご飯の時になんとなく聞いてみた。
「何年英語勉強したの?小学校からとか?」
すると驚愕の答えが。
「独学だよ」
映画を見まくったり、友達とスカイプしたりしてとにかく話し、
英語をマスターしてしまったらしい。
まじかよ。
私は大学を入れると9年は英語を勉強した。
以前書いたことあるけれど、
私は高校時代、英語しか勉強しなかった。
日に13時間も勉強しつづけ、
その偏差値は70近くまで迫った。
試験英語の鬼となり、マークシートの答えはだいたい浮かんで見えた。
けど、全然ペラペラとはしゃべれない。
試験というクイズ、引っかけを解くのが上手になっただけだ。
(私はどうやら要領が良すぎる。。)
これは。。。。
この違いは。。。
何となくは、そういう勉強が良い、というのは思っていたけど、
それほどまで上達するとは。
この事実を知ってしまうと。
人に話しかけることなんて恥ずかしくも何ともなくなってしまった。
昨日も町で買い物中、話しかけまくった。
さっそく映画も1本見た。
それほど、
彼の学習法は効果が凄まじく。
また、
私がやってきた学習法は効果が薄いのだ。
というか効果が無い。
やるだけ無駄。
文部省に上告したいです。
今すぐ、日本の英語教育を変えてくれ〜〜
その時間映画見ればいいだけじゃんか〜
青春を返せ〜(言い過ぎ)
写真左端がそのハンガー。
I want to recommend him to minister of education of japan!
deRienのfacebookページには写真や最新情報バリバリです
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」