川を見れば町がわかる

「いろんな◯◯◯で環境を考える-たきねる」
”川を見ればその町がわかる”
僕は本気でそう思っている。
山口県に錦川という川がある。
錦帯橋で有名なあの川だ。
中流から上流にかけては、ものすっごく水がきれい。
うちのお風呂に溜めた水より澄んでいるのだ。
うちのおばあちゃんが一番風呂に入る前より澄んでいるのだ!

真っ白な川砂で石に泥がかぶっていない。
むむ、これは上流で、あまりせき止められていない証拠だな!
川に対する私の読みはするどいのだ。
ほんとに感動的な透明度と自然度だ。
僕はチャキチャキの広島デルタ地帯ヘドロ出身者だから、
きれいな川には尋常でないあこがれがある。
たとえオレは広島の渋滞の中にあえいでいてもいい。
あいつが、そうあの川がいれば辛くはないわ、
歩いていける、、、
と思ったりもする。
でもなんと!その上流域にダムができるらしい。
あ〜あ。なんかこんな話ばっかりだな〜。悲しい。