パン屋が変われば

最近は取材を受けることが多くなった。大人になったのだと思う。

もう充分にパンは焼かせて頂いているから、パンの取材は断るのだけど、
働き方の取材をしてもらえるのは嬉しいのです。

僕たち夫婦は、ヨーロッパで一年住んで観察して確信しました。

日本は、少しだけ、考え方を変えれば、お金も時間も充分有って、
もっと皆が笑ってリラックスして暮らせる国になる。
その素質は世界最高レベルである!

IT系企業などや、リモートワークしやすい仕事ではなくて、
パン屋みたいな製造業が、働き方を変えるのは、全く違う話。
でも、そこが変われば、ほとんどの職種で変われる。

言葉だけだと誰も信じてくれないので、自分の店で実験した。
その結果を本にも書いた。
研修生さんも17人中、5人開業して、3人準備中で、
広がってきている。

もっと変わっていく仲間が増えていけば、
あ、俺でも働き方帰れるじゃん、となれば、とても嬉しいのです。