趣同好会の非情過ぎる掟


東京で古い友人と飲みました。
渋谷の地下にある昭和感じる居酒屋で、
コロッケ、餃子をつまみながら、
畳の座敷であぐらかいて、
沢山わらって、
ビールをどんどん飲みました。
前回こうして飲んだのは、8年前。
その時も、小さな居酒屋の片隅で、
熱く夢なんて語ったものです。
その時に、
”趣同好会”を結成し、
「志に背く生き方したやつは即切腹!」
という、おそろしく厳しく、
でも、おどろくほどザックリした掟を誓い合ったのでした。
8年ぶりに集合した同志達は、
良い顔で笑っていました。
ということは、
今回は切腹の該当者はなしです。
終電間際に店を出て、
「じゃあ、また!」
と、
毎日会っているのか、
というぐらいそっけなく別れ、
彼らは人混みの中に消えていきました。
東京は、
沢山の見知らぬ人が行き来する、
欲望も人情もごちゃまぜの、
おっきなおっきな街だから、
そこで頑張るのは大変だ。
だからこそ、
自分を見失わないように、
趣同好会のきびしい掟がお守りです。
またここで笑って飲もうぞ!
deRienのfacebookページには写真や最新情報バリバリです
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

2件のコメント

SECRET: 0
PASS:
いつも文章が素敵です。心に沁みわたる文に反して絵はシュールなのもいいです。レッスンに参加できないのが残念ですが、ご無事のフランス出発をお祈りしています。

SECRET: 0
PASS:
epi-kiyoさん>>ありがとうございます!本当にパンを褒められるより嬉しいですっ。
フランスでも書きますね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です