電気なんて半分あったらじゅうぶんです


「レトロイノベーション=古い手法で革新する」
これこそが、
新しい社会を作る手段だ!そうなのだ!!と信じて、
僕は店をついでから、
どんどん機械をなくしていった。
ピカピカ目障りだったジュースの自動販売機2台を皮切りに、
飲み物の冷蔵陳列(暖房かというくらい部屋熱くなるし)
冷凍庫(生地の冷凍しないし)
発酵機(室温で充分だし)
揚げ物あげる機械(カレーパンやめちゃったし)
冷蔵庫(そんなに入れるものないし)
パン分割丸め機(むしろ時間かかるし)
パン延ばす機械(まあなんとかなるし)
そして、
ガス窯も(石窯さまに呪われるので)
今使ってるのは、
ミキサーと冷蔵庫ぐらい。
一つ一つ、
まさに投げ捨てました。
否定し、罵倒し、蹴り飛ばし、
機械の身になって考えれば、
恩を仇で返すようなもの。バチ当り。。
でもそうしないと、
そうやって追い込まないと、
「レトロイノベーション=古い手法で革新する」
を実証することなんてできないのです。
機械を捨てる度に、
「おい!おれ様を捨てて、それでお前、いいパン焼けなかったら、
 呪い殺すぞ!!!」
とプレッシャーが大きくなる。
技術を人の手に取り戻した。
でも、
できてるパンは、やっぱりイマイチだね。
ねえ、ママ、
やっぱり機械だね、
やっぱり効率化だよね!
となってしまうと、
この試み自体が否定されてしまう。
機械化されたパンとは別次元をいくものを焼かないと、
一目見て、
一口食べたら、
「ブラボー!」
「人の手業、ブラボー!」
となれば、
電気なんて半分あったらじゅうぶんなんです。
(もうバブルじゃないんだし)
deRienのfacebookページには写真や最新情報バリバリです
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

2件のコメント

SECRET: 0
PASS:
村上さんはどの辺りに住んでられるんですか?もし近くで用事つくれれば、行きますよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です