男子たるもの無言でギュッと噛み締めるのだ


ドリアンのミッシュを、2ヶ月ぶりに食べた。
日本酒の飲めるお店「渓」で。
「それ用に冷凍庫を買って、
ドリアンのパン沢山注文して、
どこまで使えるか、記録に挑戦しています。」
と、
店主の加島さん。
涙です。ほんとうに。
休業後は、
おもわぬ時間的余裕にめぐまれ、
退役兵のようにゆっくりしています。
仕事やってた頃の、
0時起き17時間立ちっぱなし労働のドタバタは、
自分でももう想像がつきません。
(人間は辛い記憶は抹消するものなのか。。)
しかし、
ミッシュをおそるおそる見たら、
それを作った時の、まさに戦場のような職場を思い出しました。
ミッシュはまさに戦友。
ドカーン、ドカーン、轟く砲弾。
「お前は早く逃げろ!」
「そんなことできるか!」
「お前、嫁さんもらったんだってな。ニヤリ」
「涙。。。。」
「いけ」
 ドカーン。ドカーーン。遠のく記憶。
そんなフィクションも想像してしまうくらいです。
それ以来の再会で抱き合いたいくらいでしたが、
そこは男子たるもの、
無言で、ぎゅっと噛み締めたのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんもぜひ、「渓」さんでギュッとしてやってください。
「渓」さんブログ
deRienのfacebookページには写真や最新情報バリバリです
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」