スペイン巡礼北の道26日目〜ゴンタン

ローレンツァ〜ゴンタン

今日は朝寒い。坂を登っても汗をかかないくらい。

おじいさんと話す。
まず、キョウト、

次に、ヒロシマ。
有名ですよ。
わー!て話してくれるスペイン人と、

聞き手でわかったふりしちゃう日本人は、

相性いいです。
9時15分

モンドニェードのカフェで、
休憩。

パン屋さんがちょうど配達に来てた。

パンとエンパナーダ。


平のやつがエンパナーダ!
ハモンのボカディージョ。

今までのカフェだと、ピンチョスという小さいサンドもあったのだけど、それがなくなって、

だんだんでかく豪華になってきた。

パンも美味しい!

バリッとしつつ。

中はしっとり。

4ユーロ。

エンパナーダ。
中身は煮込んだツナがぎっしり。

こちらのパン屋のていばん。

見た目よりも軽くてサッパリ食べやすい。
そういば、

こんかい、麦畑、一回も見てないです。

海沿いの地域には、ここまで無いとは。
前半は、ブドウと、牧草。

後半は、リンゴと、牧草。
内陸のフランス人の道で、ずーと見ていた、

麦畑、ブドウ、オリーブ、は、

この海沿いの北の道ではほとんど見ません。
モンドニェードからは、


怒涛の登り!

14時前に、

ゴンタン着!

gontan pilgrims hostel


きれいなアルベルゲです。


昼ごはんで食べたパン。

今日のパン一番美味しい。

スペインきて一番!
中身は詰まってて、皮は層になり、ひきはそれほどつよくなく、しっとりしてて、粉の香りがすごい。木の実のような香り。


ソーメンスープ。本名はパスタスーフ。

塩とオリーブのあじのみ。

ストレートなあじ。


アジフライとパン。

というのも新しい。

アジはより淡白でおいしき。
サンティアゴまで、150キロを切りました。

予定よりも早いペースです。
いろいろな虫に噛まれて痒いですが、

これもカミーノあるあるです。