イタリアンのポリポさんに石窯&煙突を教わる

宮島口のとにかく楽しいイタリアン、
『ポリポ』に、
”勉強”という名のもと、
昼から酒飲みに行ってきました。

↑こんなところで開放感無い訳がなく、
さらに店内には、
ヨーロッパ旅行された方は解ると思いますが、
なんというか、
あちら的大らかさが溢れていて、
その空気が料理にも乗っかっていて、
ワインを2杯も飲む頃には、
すっかり楽しくなってしまいます。


すっかり長居したあげく、
店主の山川さんに石窯を見せてもらい、


さらに、
石窯で仕事をしている者には憧れの、
煙を処理する最新マシーンを見せてもらい、
さらにさらに、


世界的活躍をされている煙突職人、
宮村工作所の宮村さんが作られた煙突を、
見せて頂きました。
こんなにしっかりとしている石窯&煙突は、
はじめて見ました!
ぶばっと鼻血でそうでした。
こういう土台の部分、大切にされているから、
店内が楽しい雰囲気になるんですね〜
とっても勉強になりました。
ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
POLOPO(ポリポ)
広島県廿日市市宮島口1-8-14
11:30~15:00
17:00~21:00
不定休
http://www.polipo-net.com/
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」