ディスカバ・ジャパンの旅(3) 白骨温泉編


11年前の冬、
私は、
長野の山奥にある白骨温泉で、
住み込みバイトをしていました。
(写真は雪かきの休憩中、坂に座ってる同僚をとったものです)
11年ぶりに白骨温泉に入った。
肩まで湯につかって、
大きく息を吸い込むと、
まず、
鼻が11年前の記憶を呼び起こした。
ああ、この匂いだ〜。
すると、
心の中にサワ〜〜と心地良い、
さざ波が立っていったのです。
最初は何の波なのか解らなかった。
昔のエピソードを懐かしく思い出す、
とかではないのです。
映像的なシーンを思い出すわけではなくて、
息を大きく吸い込み、
硫黄の匂いをかぐたびに、
ただ、心の中にサワサワ〜と波がたつ。
夜10時に、一人で、
暗い湯船につかって、
ずっと考えていてやっとわかった。
11年前の、自分の心情が蘇っていたのです。
22歳の頃は、
将来に根拠のない希望のみを抱いていました。
これからはじまる船出に向かう若い船乗りが、
港で風待ちをしながら、出航を心待ちにしている感じ。
楽天的に良いイメージだけを思い描いていました。
白骨に来て良かったと思いました。
あの頃に戻ることは意味がないし、
あの頃の気持ちで今を過ごすことも意味がない。
けれど、
あの頃はこんな気持ちだったのかあ、
と今になって客観的に感じれたことは、
とても大きかったからです。
あの頃の自分も、今の自分も頑張っているな〜
となんだか思えたのです。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」