『FRAU』SDGs特集に載せて頂きました

僕は20代は、本気で環境問題を解決しようと活動していた。
その時、
モンゴルで「遊牧の学校」を作ろうと企てていた。
遊牧民さんが先生になって、世界中から集めた生徒を、ビシバシ鍛えて、
土地を削らず建物も残さない、そんな遊牧文化を広めることで、
今の消費することが美徳の文明に一石投じられると思ったからだ。

でも、まだまだ実現は難しかった。

今回の『FRAU』SDGs特集を読んでいたら、
あ、今だったら、「遊牧の学校」も実現できたかもしれない、と思った。

SDGs。
国連が定めた、”持続可能な開発目標”。
固いので、その言葉はどうでもいい。

だけれど、ちょうど時代が良いのだと思う、
このSDGsが合い言葉になって広がっている様々な活動は、
いろんな世界の抱える問題に対して、
おしゃれでかっこよく、
なによりも楽しそうに、軽やかに、
一昔前の環境問題の野暮ったさも感じさせずに、
広がっている。

そこには、SNSや、ブロックチェーン、などの新技術の果たしている役割が大きい。
宣伝広告はSNSで届けられる、
みんなが、「いいね」と思う活動は、瞬く間に広がり、評価される。
支払は、電子マネーや、仮想通貨が使われ始めている。

これは、
世界がグワリグワリと変わり出しそうだな、
と思ったのでした。

そんな『FRAU』SDGs特集に、
当店が取り上げていただけた、
ということは、
そんなことからも、回りまわって、とても嬉しいのです。