国産ワイン


先日、ワインの試飲会に行きました。
会場で、とある大人の女性が、
「国産ワインはね〜、渋すぎるのよぉ!」
と、メーカーの人に詰め寄っていました。
メーカーの方は、
「はい、すみません。。」
と恐縮しきりだったのですが、
大人の女性は、
「う〜ん、国産はねぇ、ちょっとねぇ〜」
と、まだ言いたそうなのです。
最後には、どこか他の国のワインを飲んで、
「おいしぃ!これ好きぃ。いいわぁ!」
と言っておられました。
私のワインの先生、
通称”ジェランの山本さん”は、
「ワインは良いとこ探しですよ」
といつも言う。
どんなワインにも、良いところ、
良い組み合わせ、
良いシチュエーションがある。
アラ探しなんて、つまらないことするよりも、
良いところを探そうぜ!
楽しく飲もうぜ!
と彼なら言いそうだし、
私も賛成!
国産ワインは、日本の風土のワインです。
私たちが良いところを探さないと、
誰が探してくれるのでしょう。
だからなのであります。
ドリアン八丁堀店に、
国産ワインが入荷しております。
楽しく飲みましょう!
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

8件のコメント

SECRET: 0
PASS:
わたしも以前は「国産=まだまだ」みたいな認識があったのですが、日本のおいしいワイン造り、進化してますよねー。
うれしいかぎり。
それから来月から広島に月1行くことになったのでドリアン八丁堀店に毎月行ける!
これもうれしいかぎり。
またワインとチーズとパンの会も、楽しみにしています~。

SECRET: 0
PASS:
「ワインは良いとこ探し」なるほどね!
ワインに限らずお酒は楽しく飲めれば美味しい気がする...。

あっ、それじゃこのテーマ台無しか。
国産ワインって最近飲んでないな~。
松島で買った酒屋(むとうや)さんのワインは美味しかったな。
売る人の人柄も手伝って。
陽至なら国産ワインの良さを惹き立てられそうだね。

SECRET: 0
PASS:
kayoさん>>
進化してますよね〜!チーズもすごいですしね!
フランスとかでも、
地元のワインや料理への誇り、
というのをうらやましく感じました。

SECRET: 0
PASS:
佑くん>>
佑くんはイタリア仕込みだもんね!
楽しく飲みそうだよね〜(笑)
広島の島のミカン畑とか、
放棄されている畑とかで、
ワイン作れれば付加価値付いてよさそうだな〜
と最近思ってますよ。

SECRET: 0
PASS:
国産ワインは、捨てたものじゃないですよー
生産者は、頑張ってますよー
信州小布施ワインは、ほんと美味しい!

SECRET: 0
PASS:
sadaさん>>
ほんとうですよね。
とても楽しみで、
お付き合いさせてもらっていると、
こちらもパワーをいただけそうです!

SECRET: 0
PASS:
はじめてイケダワイナリー、セレクトいただきました!!
開けた瞬間からふわっと香が良くって!味もどしっとおいしィ~!それでそれでこの値段!よしっイケダワイナリー行ってみようっっ(^^)って感じです。
ありがとうございます。八丁堀店も行くのたのしみだなぁ☆

SECRET: 0
PASS:
モンキーさん>>
先日はありがとうございました!
飲んでいただけましたかー!
イケダワイナリーさん、
手間ひまかけて、
熱い想いのこもったワインを、
日常に飲めるお値段で、
提供していただけるのは、とってもすごいことだと思いますよね。

sada へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です