フランスの職人技


お店を休んでまで、
フランスに行かなければならなかった理由。
パン作りはフランス人が何千年と、
練り上げ受け継ぎ、
育ててきた技であり、
日本人の僕が、
日本で100年悩み試行錯誤を重ねても、
到底習得できない。
またパンは、
フランス文化を絞り袋に入れて、
ギュッと押し出したもの、
と言ってもいいくらい、
文化的色合いの濃いものだ。
だから、
生活を体験して、
フランス文化の”わびさび”みたいなものを、
感じるのが重要だ、
と思ったからです。
実際は、
想像を遥かに超えていて、
とても興奮しました!
うちの店の倍以上のパンを、
夫婦2人で作ってしまい、
なのに、
一つのパンも捨てる事はなく、(←すごいです!)
圧倒的に美味しく、
落ち着いた姿をしている。
それでいて生活も、、、
食事には1時間以上の時間をかけ、
休みもきっちりとり、
畑仕事に日曜大工、
はては家まで改築してしまう。。。

パン作りも生活も、
とてもシンプルで無駄が無く、
日本以上にわびさびを感じました。
そういうのって、
とても心地良いな、と思いました。
(写真上:窯の周りにはいろんな知恵が結集している。興奮して鼻血でそうでした!
 写真下:分割成形してるところ、生地がすでにとてもいい香りでした。。)
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

8件のコメント

SECRET: 0
PASS:
お帰りなさい。
写真、見てるだけで鼻血がでしょうです。笑
フランスでの体験、田村さんにとってもドリアンにとっても宝物になりますね。
とにかく、これからドリアンがどのように変わっていくのか楽しみです。
変わらないこともそれと同様大切かもしれませんけど。

お土産話聞かせてくださいねー。

SECRET: 0
PASS:
お帰りなさいませ 旦那様w
とても良い体験をされてきたみたいですね
約1ヶ月・・・石窯は拗ねてませんでしたか?

SECRET: 0
PASS:
おかえりなさい。
写真から心地よい雰囲気が伝わってきます。
生活の仕方が本当に素敵ですね。
どうやったらそういう風に暮らせるのでしょうね?
またお話をきかせてください♪

SECRET: 0
PASS:
お~~~~
すご~い体験をなさったのですね!!
第一次産業、農業を大切にしている国は違いますね~
あ~うらやましいーわー
そんなふうにシンプルに暮らしたいです!!
ご報告ありがとうございます。これからも楽しみにしています。

SECRET: 0
PASS:
おかえり!
思ったより早い帰国だったね。

それにしても羨ましい経験だねぇ。
改めて。

この陽至の写真。
腕が学生時代とは違いたくましくなってるね。
ピンボケのせい???

試行錯誤しながら納得いくパンを作ってってね。

SECRET: 0
PASS:
禅さん>>
鼻血でそうでしょ。
でそうでした。
フランスのビーチは、まさに楽園のようで、、。
この話はまた会ってからね。
パンもすごかったよ〜。

ごんべさん>>
ただいま帰ってまいりました。
フランス文化の洗礼をあびて、
本当に着物着たくなりました。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!

SECRET: 0
PASS:
ともさん>>
帰ってまいりました。
そうなんですよね。
暮らしぶりがとっても素敵で、
お世話になったのが素敵夫婦だったから、
というのもあるんですが、
フランス全体、そんな感じでした。
愛ですね!愛が重要です(涙)

SECRET: 0
PASS:
イルカさん>>
ただ今帰りました。
農業国。豊かでしたよ〜。
ゆとりを感じますよね。
食べるのは大切ですよね。
また、報告続けますからね〜。

佑くん>>
いや〜いい経験でした。帰りたくなかったです。。。
やはり言葉の通じない異国では、
体力が世界共通語!
庭仕事と日曜大工で、
認めて頂きましたっ。
ビリーしていってよかったです(笑)

イルカ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です