新ドリアン、3才になりました。


3年間、考え続けてきたこと。
料理とともに食べるパンとは、、、
これから訪れる、
シェフ渾身の料理は、
カラカラの舌では存分には味わえない。
適度に湿り気を与えることによって、
味蕾という知覚器官に、
奥深く味わいが入り込んでいく。
その為に、
パンは、適度な酸味をもたなければならない。
唾液の分泌をうながし、
口の中をウェルカムな状態に整える。
シェフが選び抜いた、
とびきりの食材達は、
それぞれ自然な、
うれしさに富んだ甘みをもっている。
だから、
パンは、甘くてはいけない。
せっかくの、
食材の甘みをかき消してしまうから。
けれども、
パンは、甘い予感のする香り、
例えば、
はちみつや、黒蜜のような香りをもっていなければならない。
その香りが脳に呼びかける。
「今から、自然の甘みに満ちた、
 変化に富んだ味が、
 口の中に入ってきますよ〜」
と。
最後に、
パンはしっとりと水分を含み、
口溶けが良くないといけない。
それらの役割を全うしたパンは、
かすかな余韻だけを残し、
口の中から、
そっと姿を消しておくべきだから。
これらが、
料理と共に供されるパンの条件。
ドリアンに僕が関わってから、
4月で丸3年。
ずっとそういうパンを目指してきました。
食べ合わせのことを、
フランス語でマリアージュという。
結婚という意味です。
パンが料理を美味しくする。
なんて
おこがましいことは考えない。
ただシェフ渾身の料理を、
そっと支える女房役になれると考えています。
新しいカンパーニュ。
Miche=Pain de Campagne/ミッシュ=パン・ド・カンパーニュ
丸い田舎パンという意味。
3年経って、
ようやくそのスタート地点に立てるパンができました。
「Boulangerie deRien」

10件のコメント

SECRET: 0
PASS:
人の味の好みはいろいろですよねぇ。
ドリアンさんのパンは私の好みな味のど真ん中ストライクですよっ。
酸味といいしっとりした食感と香りといい全てにおいてハマってます☆

SECRET: 0
PASS:
祝☆3才 おめでとうございます♪
私達はまだまだこれからやっと種をみつけたくらいかしら?
先日は色々とお世話になった様子。ありがとうございました!
ドリパンを食べていると他のパンがなぜか物足りなく感じるようになりました。
やはり酸味ですかね?
マリアージュ・・・フランス人はおしゃれですなぁ。

SECRET: 0
PASS:
もちろん、これから出会う料理にワクワクしながら
テーブルに着くのですが(パンが好きだから、ではなくて)
出されたパンが美味しいと、シェフの思いを強く感じる気がして
嬉しくなります。呼び水っていうのでしょうか…?

>口溶けが良くないといけない
前回頂いたミッシュ、姿は凛々しいのに芳味あふれてて。
サラサラと流れるというか、ほどける様な口どけだなぁ~
と、思ったのですよ。
これからのカンパーニュも楽しみにしてます♪

SECRET: 0
PASS:
こんばんわ☆
今日やっとお店に御伺いする事ができましたw

20年越しの思いでしょうかww

幸せのおすそ分け☆おいしくいただきましたw

ありがとうございます♪

SECRET: 0
PASS:
こゆきさん>>
うれしいです!
その言葉だけで、マラソン走れそうなぐらい元気出ます。

ともさん>>
お店の名前決まったらしいですね〜
そちらこそ、おめでとうございます!
オシャレパン屋な予感がしますよ〜。

shihoさん>>
自分も職業柄、パンをモグモグ一生懸命食べてしまいます。
おいしいおかずと、最高の米が食いたいのと同じで、
やっぱりおいしい料理には、おいしいパンが欲しいですもんねっ。

そらさん>>
きていただいたんですか〜っ
バタバタしてて、
気付かずじまいでした。
ありがとうございます!!

SECRET: 0
PASS:
夕方の6時過ぎでしたw
車を修理に出した後に寄せてもらいましたw

さっきからラスクがとまりませんwww

SECRET: 0
PASS:
そらさん>>
久しぶりの堀越の辺りは、変わっていましたか?
けっこうマンションが増えました〜

SECRET: 0
PASS:
そーですねぇww
ドリアンサンの裏にマンションがwww

あそこは山だったような・・・w
公文行く時
チャリ必死にこいで通り過ぎてた山が・・・

マンションw

塩田病院もキレーになってるしw
カワダの踏み切りでワタシ事故した事あるんです

まだ右折レーンがなかった頃w

ワタシもドンってやられるぐらいだから
きっと事故多かったんでしょうねぇw

右折レーンがあった・・・w

書き出したらキリガナイデスw

SECRET: 0
PASS:
そうか…酸味にはそういう理由があったのか。どうりで食事パンとしてふさわしいはずだ…。「ミッシュ」美味しいです!すっげえグレードアップです!本当に良質のバターさえもつけず、それだけをゴキュゴキュ噛んで食べてみると美味しさが実感されます。
 いつも面倒な注文を聞いて頂いて本当にありがとうございます(^-^) こどもたちにとって「パン」といえば「ドリアンさん」となっていくことが、幸せな食人生の原風景になると確信しております。面倒っちい注文、これからも続きますがよろしくお願いします!

SECRET: 0
PASS:
そらさん>>
そうなんです。
あの山、私の幼少時代の全てが詰まっていたのですが。
しょうがないんですかね〜。
さびしいです。
あの交差点は、右折レーンができて、
事故少なくなりましたよ〜。

ひだまり・ばむせさん>>
ミッシュ、変わりましたでしょ!
フランスの有名店の写真をじ〜〜〜と見ていて、
その写真の感じから、
コネ具合や、吸水を想像して、
ああ、こんなの、こんなの、
て真似を続けて3年。
けっこう似てくるものです。

shiho へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です