ガーッ&ギューッ作戦

2020年から週休3日だったけど、
2025年から週休2日にすることにした。

週休3日で、、て本を書いているところだから、どうしようかな、、
とも思うのだけど、
これもまた大事な変化。
変わることが大事なのだと感じました。

2020年に週休1日→週休3日にしたときは、
まさに、時間の稠密化(ちゅうみつか)。

それまで6日間やっていた仕事、いやそれ以上の仕事を、
ギュギューッと密度を上げて、4日間でやる。
そこに意味があったわけです。

そしてそれは、意識するほど難しいことでは無く、
まさに、「やることを決めればできる!」
そのことで、脳内の、できない言い訳が出なくなり、
「どうすればできる?」
という問いが発生して、じっさいにできていくといく。

脳科学のお手本のような現象だったのです。

しかし4年経って、ちょうどスタッフも増えたりして、
ギュギューッとなっていたのが、じんわりと、もとにもどり。。

”6日分の仕事を4日でやれる”からイノベーションだったものが、
”4日分の仕事を4日でやる”。という普通な状態になってしまった。
という新たな課題にぶち当たったわけでございます。

これは、新たにパン屋を起業したい、という人達にもよく誤解されるのですが、
4日分の仕事を4日でやる、それで週休3日、というのは。。。。

無理です!!!!!!!!

6日働いている人達を馬鹿にしすぎです!
みんな、やろうと努力しているのです!!

休み多いけど、成果はデカいぜ!
というところが、絶対条件なのです。
(世界は成長を望んでいるからです。どんな大金持ちも資産が減ると嫌がります。)

だから2025年は、またガーッとひろげて、ギューッと稠密化する。
そしてまた週休3日にするという作戦をしようと思います。

名付けて、
「ガーッ&ギューッ作戦」

ここがコントロールできてはじめて、
このイノベーションは確立するし、
他の人達にも教えてあげられるようなレベルに達すると思っています。