コマツヨイグサの黄色の花が咲いている

川沿いを歩く。
夜になると咲くという、コマツヨイグサの黄色の花が咲いている。
17時にはもう暗くなる季節。
もうとっくに立冬。
桜の木は赤く葉を染めている。

なのに今日は、季節はずれの汗ばむほどの暖かい日だ。
雲がわき、生ぬるい風が吹いてきた。

今から嵐が来るのだろうか。

今日は祖父の命日だ。
43歳で亡くなった祖父。
その祖父の日記が先日見つかった。
昭和17年。太平洋戦争開戦の翌年の日記。

祖父29才。
まだ1才の父を育てながら、
これからどんな世の中になると思い、
子どもの未来や、自分の未来、商売のことを考えていたのだろうか。

ちょうど自分も1才の息子をかかえて、
今年は、いろいろと将来を考えた。
なんだかこんがらがって、考えがまとまらない。

祖父の日記を読んでみようと思う。