思いやり


地震が起きてから、ずっとブログが書けませんでした。
書いては消し、書いては消し、
何を書いても、現実の前には陳腐すぎるのです。
何を書いても、なんだかウソに感じるのです。
人は自分の経験した事以外は、決して解らない。
私は、その恐怖を、苦しみや、悲しみを、本当に解ってあげる事はできない。
秘めた悩みを、絶望感を、葛藤を、くんであげる力もない。
だから思いやるのだ。
思いやっても、思いやっても、解ってあげる事はできない。
すなわち、
思いやりすぎることはないのだから。
どっしりと構え、
しっかり働き、税を納め、政治家を見極め選び、義援金を贈る。
そして思いやる。
それが、今の社会で自分のできる事なのだと思うのです。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

6件のコメント

SECRET: 0
PASS:
日本中の人がこのような状態になっているにもかかわらず、中国電力は上関原発を予定通り建設すると言っております。広島や関西地域の人が使う電気を上関で作るという無駄、矛盾。そして原発の交付金目当ての愚かな地域住民。このような事故の前には、お金など何の価値もないのに。命や自然はお金では買えません!

ぜひ皆さんに考えて行動して頂きたいです。
私は子どもたちの為に動きます。

SECRET: 0
PASS:
kanonさん>>
日本人の力が試されるときかもしれませんね。しっかり熱い議論をして、ちゃんと先の世代を見て投票していたら、原発はもう止まっていたと思います。少なくとも広島では。。。投票率低すぎる国では、大きな会社はやりやすと思いますね。

SECRET: 0
PASS:
始めまして。ときどきパン達を通販し、ブログを楽しく拝見してました。ずっとブログが更新されなかったのには、こんな葛藤があったんですね。私は岩手に住んでいますが、内陸の盛岡なので津波に遭うこともなく、被災した親類もなく、やはり被災された方の気持ちを知ることは不可能なのだなあと、大きな壁を感じていたところです。でも、思いやることはできる!時間がたっても、その痛みを思いやることを忘れないようにしようと思います。

SECRET: 0
PASS:
そうだね!

『思いやる』

他人のことはわからないし、自分の気持ちは自分以外にはわからない。

でも人を思いやることは誰でもできることだよね。

今回の地震の時だけじゃなくいつもみんなが思いやりの気持ちを持っていたらもっと良い世の中になるんだろうけど...。

陽至がこういう風に思っているのは嬉しいね。
良い人に巡り会ったと改めて思うな(^_^)

明日都知事選、どうしよう?

正直この人に期待したい!と思った候補者がいたことはない。
みなさん、「職業政治家」な人ばっかりで...。
コイツはスゴイ!って人は現れないだろうか?

SECRET: 0
PASS:
すかんぴさん>>
でも岩手にお住まいという事は、後自身も地震の最中におられるのですから。その思いやいろんな葛藤はすごく大きいのでしょうね。自分はジャッキーチェンのように何億も寄付できませんし、本当に思いやってできる事やるしかできないんですよね。。。

SECRET: 0
PASS:
佑くん>>
そうなんだよねー、思いやりすぎることはないもんね。
職業政治家がガンだよね。
ちゃんと自立していて、ボランティアでもやる、ていう人だけでやれば、もっとサバサバした政治になりそうな気もするよね。。。それにしても投票率低いねー。。。

すかんぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です