カッパをつかまえる

 「カッパを捕まえにいこう!」
 
 次の休みの日に、
 甥っ子(中2)とカッパを捕まえに行く。
 そう、これは、
 夏休みの自由研究の手伝いなのだ。
 
 あそこならいるはずだ!、と思っていたところがあるのだ。
 三段峡の奥、あそこならいる。
 甥っ子は図書館でカッパについて調べた。
「小指で岩を持ち上げるらしいよ」
 うーーん、そうか、なるほど。
 調査がんばっているな。
 俺は、もしも、、、、もしも、万が一、カッパが見つからなかった時のために、
 東急ハンズにカッパの着ぐるみを買いに行った。
 これも甥っ子への愛である。
 
 ところがなんとカッパは売り切れ、
 ウサギや猿からセーラー服やチャイナドレスまでそろっているのに、
 カッパだけ品切れなのだ。
「一週間はかかります。。。カタログ注文で。。。。」
 カッパは社会にこんなにも求められているのか!
 いやまて、カタログって何だ?
 カタログ一冊、カッパグッズだらけなのか?
 カッパカタログか。
 そもそもどんな使い道があるのか?
 やはり生活に疲れた主婦が買いにくるのか?
 主人が帰ってきたら「カッパ」ででむかえるのか?
 息子が塾から帰ってきたら「カッパ」でご飯を作っているのか?
 なるほど、人生の悩みなんて吹き飛びそうだ。
 やっぱりカッパはすごいな。
「焚き火を囲んで眠る学校」