うさぎ


ふんふん、ふんふん、
と、
鼻を鳴らしながら、
ウサギが僕の前を歩いている。
バシャ、バシャと、
露のついた笹の葉を、
手でなぎ倒しながら、
上機嫌で歩いている。
時々、
笹の葉に丸く溜まった露を、
飲んでいる。
「満月の夜は、
 笹の葉に溜まった露が、
 お酒になるんだ。
 ま、君には無理だけど。」
ウサギは、得意げにふんふん歩いて行く。
バシャ、バシャ、露と遊んでいる。
もう寒くなりかけている秋の夜。
満月の月明かりで、
青白く照らされている森の中を、
僕とウサギは歩いていきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、
22才ぐらいで山を歩いていた頃、
こんなふうに体験したことを、
ノートに走り書きしていました。
それらをまとめて一冊にしよう!
感動大作にしよう!
と今年の抱負にしたのですが、
もう師走になってしまいました。。。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

10件のコメント

SECRET: 0
PASS:
こんばんは!11/30はありがとうございました!
感動大作、ぜひまとめて一冊にされてくださいね。
期待しています!

SECRET: 0
PASS:
ラストスパートに期待します。
笹の葉の露のお酒を飲んでいたウサギは私かも?・・・
私、アザラシですがウサギ年です。

SECRET: 0
PASS:
わぁ~是非是非、イラスト入りの本を出して欲しいです。
すぐに買います♪ウサギさんと歩いてどこに行くんだろう・・・
続きがとぅっても気になります^^

SECRET: 0
PASS:
desafinadoさん>>
こちらこそ、ありがとうございました!
ブログ、とっても嬉しい内容で、何度もよみましたよっ。

SECRET: 0
PASS:
ごんべさん>>
ブログ、ありがとうございました!
さすがの編集力ですね。
もはや公式ブログ化しておりますねっ。

SECRET: 0
PASS:
ゾウアザラシさん>>
ラストスパート、
がんばります!
本当に酔うらしいですよ。
笹の葉の露!?

SECRET: 0
PASS:
しかし、この絵と文章の空気感にはかなわんですな。
味がありすぎる。
でも、かなわん言ってたら職業上いかんので、
年内かなわんにしときます(笑)。

作品たのしみにしております!

ゾウアザラシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です