父の言葉


高校入学の時、
学校の計らいで、
父から手紙をもらったことがある。
「視野を広くもつように!」
と書かれていたのが、
入学直後の、
高ぶった時期だったからでしょうか、
かなり心に響いた。
高校の時にインドに行ったのから始まって、
その後も各地を転々と過ごしたのも、
今思うと、あの言葉のせいだな、と感じます。
人の言葉は時に人生を左右しますね。
で、
「視野を広げるために、
 フランスに2年ぐらい行かんといけんな。」
と父に言うと、、、
ーふざけるなよ、今までさんざん好き勝手ほっつき歩いてからに、
 やっと落ち着いたと思ったら、
 この忙しい時に、ぶつぶつ、、(以下省略)ー
 
という顔をされ、
軽く無視されました。。。
本人は、忘れている場合が多いようです。
あの手紙、
とっておけばよかった(涙)
「いろんな◯◯◯で環境を考える-たきねる」

16件のコメント

SECRET: 0
PASS:
こんばんわ。
今日、シュトーレンや、チョコクロワッサン?や、買っていったものです。
一言、母が失礼な事を言ってすいませんでした。
あの年代の人からしたら
シュトーレン?1700円??お菓子に???!
はぃ?という感覚なんです。(というかうちの母だけ)
ほんとにすいませんでした。まだスコーンしか食べてませんが
メチャクチャ美味しいです。
又お邪魔させていただきます。。

SECRET: 0
PASS:
手紙が無くてホッとしています。
なぜなら2年もフランスに行かれたら私を含めドリアンファン達が寂しい思いをします。
一週間くらいなら皆さん我慢されると思いますよ。

SECRET: 0
PASS:
今日初めてドリアンさんへ行きました!フスマのパンとペストリーを買ったのですがあまりの美味しさに感激でした!ありがとうございました!

SECRET: 0
PASS:
久ぁしぶりにブログを見たらおもしろかったから結構読んじゃったよ。
大学卒業してから10年も経ってないのにいろいろ経験してるねぇ!
しかも高校時代にインド行ってたとは(@_@)!
いいねぇ~!いいねぇ~!

陽至のがんばりはボキにも刺激になるよ。

SECRET: 0
PASS:
ドリアンのパンをいつも、嬉しく頂いております!
私にとっては、高価なので
毎週とまではいきませんが、
いつも頭の片隅には、ドリアンのパンがあって
「これが成功したら、買いにいこう!」などといった感じで
ひとつのご褒美の儀式みたいになってます^^
気が触れる、とか、忘れちゃいけないこと、の日記を読んでいると
フランスへそんなに行きたい田村さんを、
行かせてあげたい気もするし
でもでも、そんなことになったら、
田村さん作るパンをしばらく食べられなくなっちゃう!と
行って欲しくない気持ちにもなったりします。
きっと、お父様も同じでしょうね。

SECRET: 0
PASS:
ぴろさん>>
いえいえ、いろんなお好みがあっていいとおもいますよ。
お母様の感想も、
正直なもので、
とっても参考になるものです。
もっともっと感動を与えられるパンを焼けるよう、
がんばりまーす。

ゾウアザラシさん>>
手紙は探したらどっかにありそうな気も、、(笑)
では、とりあえず、一週間ぐらいからにしましょうか。

はなさん>>
ありがとうございます!
そのお言葉で、また来週もがんばれますっ。

SECRET: 0
PASS:
佑くん>>
もう、一緒にアメリカ行ってから10年過ぎたね。
あの頃は、裕くんからかなり刺激いただいたからね〜。
積極的なところ(女性にも、、)は、
いまでも模範にしていますよ!
「こっちが友達と思えば、もう友達なんだっ」
という名言も、しっかり覚えてるよ〜。

カーちゃんさん>>
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
身が引き締まる思いで、
パン作りにも気合が入ります。
フランスでなくても、
旅には出たい気がしています。
ピリッと刺激を求めてしまいますね〜。

SECRET: 0
PASS:
そんなこと言ってたんだぁ?
言った方はスッカリ忘れてる(^_^;)

最近ちょっとしたことを思いついたので近々連絡するね。

SECRET: 0
PASS:
「ほっつき歩いて~」がどうも他人事とは思えない(笑)
しかし、広島弁はあたたかで素敵。

朝から新宿のネットカフェに自発的軟禁されとります。
お日様が見たい。書かなきゃなあ。
またこのリクライニングチェアーが眠りを誘うし、まいった。

SECRET: 0
PASS:
裕くん>>
確かに言ってましたよ〜。
シチュエーションも覚えてるよ。
カフェでね、ドラのうじうじトークに対してね(笑)

SECRET: 0
PASS:
みやっちさん>>
「ほっつき歩く」は広島弁なんだ!?
みやっちさんも、ほっつき系ですね〜(笑)

SECRET: 0
PASS:
ドラの件の時かぁ!
言ってたかもしれない。
あれは自分も勉強になった出来事だったなぁ。
自分の意見ばっか押し付けないで!って言われて気づかされた。

SECRET: 0
PASS:
裕くん>>
そうそう、そう言ってたね。ドラ。
懐かしいな〜。リアルに思い出しました。

30日、またタイミングいい事に、
アメリカの時の面子で会うんだね。い〜な〜。
自分の替わりに、自分のパン達に行ってもらいます!

SECRET: 0
PASS:
derien氏
備後弁、うそ。
「ほっつき歩く」、辞書調べたら出てました~。

個人的には、近所でしか聞いたことないなあという印象で、
マイ広島弁(テイスト?)なのですわ。
ふるさとはほっつき歩くとこというイメージで。

derien へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です