SDGsで静岡市に行きました

一昨日、パンを焼いてすぐ、新幹線に焦りつつ飛び乗り、
でも、ちゃっかり、穴子弁当は買いつつ、車内で食べ、
静岡市まで「SDGs」の講演するために行ってきました。

もちろん、
S=スワローズ
D=ドラゴンズ
G=ジャイアンツ
の3チームがその中間の地、静岡に集って、三つ巴で戦う。
プロ野球の前哨戦ともいえるのが、
この「SDGs」!

というのは冗談で、
S=静岡の、
DGs=ドッグ達が、
一堂に会する、犬好きの祭典こそが、
「SDGs」!

でもありません。
S=さだまさし、
D=出川哲朗、のタッグが、
Gs=ジャイアント馬場達、のタッグを倒した、
プロレス界伝説の試合こそが「SDvsGs」。
でも、いい加減、ないのです。

難しい英語なので、略は忘れがちですが、
国連で、
「それいいね!やろうよ!」
ということで採択された、
S=サステイナブルな、
D=デベロップメントの、
Gs=ゴールたち、
の略なのであります!!
ふざけている場合ではありません。
すごいのです。
本気なのです!!!

会場には、高校生、大学生たちが来ていて、
「自分は何ができるんだろう」
「自分はどう生きたら良いんだろう」
と、
本気で考えていました。

自分を含め、大人達。
もっとしっかり大人にならないと!

と思いつつ。
でも、
しょうがないんだよなあ、
人間だもの、
とも、みつを的に思いつつ。

でも、講師として招かれながら、
若者達に逆に沢山刺激をいただき、
静岡市の役場の方達と終電までやんやと飲み、
頂き物ばかりしてきた旅でした。

広島市もたまには講演呼んでよね。