セルジュさん料理通信を台無しにする


(セルジュさんと窯入れの写真)
ちょっと前の『料理通信7号』
パン特集だったのですが、
その最後に、
僕がフランスで一番感銘を受けたパン屋、
「セルジュさん」
が出てきた。
今でも、パン作りに迷うと、
「セルジュさん、セルジュさん」
と2回唱える。
すると。。
なんだか、笑える。
「ああ、こんなことにこだわってたらダメだな」と思える。
それほどセルジュさんは突き抜けていたし、
そのくせウェルカムでどんどんメッセージを投げてきたし、
パンが焼けるのを待つ間、僕が投げかける質問にもどんどん答えてくれた。
工場の箱に腰掛けて夜遅くまで。
今回の記事の中でも、
セルジュ語録が光っていた。
その中でも、
「おいしさを求めることは、危険だ」
という言葉は、
このパン特集自体を否定し台無しにしてしまうんじゃないのかと、
ハラハラしてしまうほど鋭かった。
「何を細々とパン作りしてるんだい、日本のパン職人。大事なのはそんな事じゃないんだよ。」
と言ってるようだった。
成形を手伝わせてもらった時、
丁寧にやっていると。
「おいおい、何やってるんだ。
 いいか。
 セルジュの成形はこうだ!!!」
と生地を子どもが粘土で遊ぶように、
ぐちゃっと潰した。
僕が、
「super!(すげー)」
と叫ぶと、
セルジュさんは、
すこしはにかんだ笑顔で、
「これでいいのだ」
と言った。
ーーーーー
セルジュさんの事は沢山ブログに書いてるので、見てみてください。
セルジュさんレポート①
セルジュさんレポート②
セルジュさんレポート③
deRienのfacebookページには載せきれなかった写真があります。是非みてください。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」