スペイン巡礼の旅に限らず、旅をしながらパンの研究をするためには、
ネット環境が欠かせません。
「常に片手にiphoneもって、写真取ったり、メモを書いたり、地図見たり、辞書引いたり」
旅に出ると、僕は写真は記録用と割り切って撮りまくってます。
どの写真が、パン作りの参考になるかわからないからです。
植物から、歩いている人々から、犬も猫も、もちろんパン屋も、食事の時も、
いい写真をとる!というよりも、メモを取るように写真をとります。
「面白いデザインのマンションをぱぱっと撮影」
フミさんは一眼レフのカメラを持っていて、ここぞ!というシーンで撮りました。
でもぱぱっと撮りたいときにはやはりiphoneがいいみたいでした。
資料は素早さと枚数なのです!!
そして、
この時にもう1つ重要になるのが、位置情報!
iphoneで写真を撮ると、位置情報も記録されます。
あとで写真を見ると、そのパン屋はどこだったかとか、
場所がわかるのです。
しかも、そうしておくと、
後でフミさんの一眼レフからgoogle photoにアップロードすると、
それらの写真にも日時の情報から推測して、
位置情報がつきます。
資料としては、位置が特定できるできないは雲泥の差、すごく大切です。
そのために僕が装備したのは、
●iphone6s シムフリー
を日本から持っていきました。
そして、スペインの空港に着いたらすぐに空港内で、
●orange(スペインの大手電話会社)のプリペイドsim
を買いました。
販売店のお兄さんにそのまま設定もしてもらえます。(設定を英語に変えておきます)
困ったときは、町にあるお店に行くとやってくれます。(大きい町にしかないですが。。)
“Mundo”というsimを買いました。
このあたりを参考にしました。先人の記録はありがたすぎます。
↓プリペイドsimの使い方をざっくり説明してくれてるサイト。
http://clip.dryoimo.net/20160323/spain_sim_orange/
↓”Mundo”のサイト
データ通信を使っているともちろん使える量が減っていくのですが、
その時は、ネット環境があれば、クレジットカードでリチャージできます。
「top up」ていいます。
↓
https://topup.orange.com/en/recharge-a-mobile-phone/
一度クレジットカードを登録してしまえば、
メッセージを送るだけでリチャージしてくれます。
なかごろに、1470に「renovacion Mundo 2GB」て送るとチャージできるよ、
て多分書いてあります。多分ですけど。
↓
http://www.simmundo.es/universo/layer/carcasa-605.html
僕は、写真をgoogle photoにアップロードしたり、ブログをアップしたりと、結構使いましたが、
2回リチャージしただけですみました。
フミさんは、「猫の動画は禁止」というルールにしたところ、
リチャージなしで巡礼の最後までいきました。
ねっと環境が整ったら、
写真を撮って、
google photoにアップロードしてしまえば、
携帯電話のストレージ量は気にせず撮りまくれます。
そうしないと、一月も歩くので、すぐに容量が一杯になってとれなくなります。
3年前のフランス人の道を歩いた時は、
重いパソコンを持って行き、
撮ってはパソコンに移して、という辛い作業が必要でした。
「迷い中。。この道を行くか、一本となりの道を行くか。。」
そして、北の道は、情報量が少ない上に道が何本もあったり(裏カミーノ)、宿も少ないので、
地図、宿情報と連絡先、が必要になります。
ネットが繋がれば、
この鬼便利アプリを使えるのです。
「Buen Camino」
無料アプリです。
地図もgoogolemap上に現れて、宿情報も満載なので、巡礼中はお守りのように相棒のように、
ほんとうに助けられました。
こういうところがビシっと整えば、パンの調査にも身が入ります。
泊まるところが無かったり、
道に迷っていたりすると、パンどころで無くなります。。涙
これでほぼ準備万端なのですが、
雨対策があれば完璧です。
「雨の中でも地図見たり、メモ撮ったり、すぐさま写真も」
僕は、「lifeproof」というiphoneケースを使っています。
雨に濡れても、落としても大丈夫、というケースで、もう前のiphoneの時からずっと使っています。
リンク:【日本正規代理店品・iPhone本体保証付】LIFEPROOF 防水 防塵 耐衝撃ケース fre iPhone6/6s Black IP-68 MIL STD 810F-516 77-52563
もともとは、
パン屋の作業中に電話かけたり、その辺に置いておくと、すぐに粉まみれになって、
イヤホンの穴とか、充電する穴とか、いろんな所に粉が入ってしまうから使ってたのです。
そのまま巡礼に持っていっても無敵でした。
「雨降りそうな時は、一眼レフはしまっておきます。でもいつ羊の大群が来るかわかりません。」
iphoneとネット環境と防水で、
実り多いパン調査の旅を〜\(^o^)/
コメントを残す