10年つづける


学生時代、
恩師のK先生は、
「なんでも10年続けろ。
 しがみついていたら、何処かにつながっているから。」
とよく言われていた。
僕はパン屋になる前の10年は、
環境問題を研究し続けた。
毎日”ホタルの光”の音楽がかかるまで図書館にこもって、
風呂の中にもノートを持って入って、
環境のことばかり考えていた。
自然を学びたくて山に登って、震えて眠り。
文化を知りたくて沖縄に住んで泡盛を飲んだ。
モンゴルでは枯れていく草原を馬で走った。
その間、何度も一文無しになったし、
毎日同じ服を着ていた。
ココアの粉で生きた時もあったし、
服を恵んでもらった事もあった。
でも今思ってもがむしゃらで真っすぐだった10年間だった。
なぜこんな事を思い出したかというと、
今日、
「昔の新聞のコラムの連載、読んでたんです。とても感動して!」
というお客様がわざわざ遠くから来て下さったからです。
そしてじつは、
その新聞のコラムというのは、
パン屋になる前の10年間の事を書いただけだったからです。
最後の5行ぐらいでパンのことに無理矢理書こじつけているだけだった、
というのは今だから言える本当のところなのです。
それでもお客様は感動してくださった。
10年一心不乱にやってきたことは、
K先生の言ったとおり、
なんだかじっくり為になってたのですね。
さて、
パン屋になってもう6年経ちました。
10年経ったらやめてもいいかな、と常に思っています。
とても自信過剰ですが、、
日本で自分以上に一生懸命パンを焼いている人はいない、
と僕は勝手に、でもけっこう本気で思っています。
それには理由があって、
まず僕には続ける事が目的ではないからです。
会社をアンデルセンみたいに大きくしたいとか、
家族でいい暮らしをしたいとか、
いつでも行列のできるパン屋にしたいとか、
思いたいのですが、
思おうとしても思えない。
かといって無欲ではないのです。
もしかしたら他人以上に欲深い。
僕は、
何世代も残るパンを焼きたい。
自分の人生の時間をせっかく使うなら、
文化になるような仕事がしたい。
だから、
フワフワのパンを作って、今の倍売れるとしても、
そんなことをする理由が自分の中には見つけられないのです。
僕はもっと欲深いのです。
パン屋を始めて10年経った時、何がまっているかは解りませんが、
その時また良いコラムが書けるかは、
今一生懸命やっているかどうかにかかっております。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

12件のコメント

SECRET: 0
PASS:
私も今の仕事やって10年になります。
どっかなに繋がっているのかなぁ。
もう少し欲深くても良かったかもと思いました。

SECRET: 0
PASS:
コラムを友人にコピーして渡した時、
「まだまだ読みたいわ~。本当のことが書いてあるから・・・」って言ってました。
すべての事はめぐりめぐって繋がっていると私も思っています。
私も大切なものをちゃんと発信し続けていたいですね。。。

SECRET: 0
PASS:
あー.....
胸に堪える想いが☆

思おうとしても思えない

思う必要はないですよ

欲深い..

自分の想いからぶれなければ、その欲深さごまかさずにいきたいよね

価値ある人生とか、気負わずとも、そこに居続ける事に放たれる何かがあるものですね☆

鍵のような想いに出会えました、ありがとー☆

SECRET: 0
PASS:
田村さんには、おもいのまんま生きてほしい。
4年後も変わらず応援していますよ!

SECRET: 0
PASS:
先日お店に伺いました。
サンドイッチ、感動的なおいしさでした。
そして、いつも笑顔のすてきなお母様にお会いできて、とてもうれしかったです。「田村さんの新聞記事です。どうぞ~。」とコピーも出して下さいました。(以前頂いたものを大切に持っておりますのでお断りしましたが。)
4年後も辞めないで、素敵なパンを焼いていて下さいね。

SECRET: 0
PASS:
広島から東京へ引越して来てこちらで美味しいと言われているパン屋さんのパンを食べてみるのですが、こちらのパンを食べれば食べるほどドリアンのパンのあの感動的な美味しさを痛感しています。東京のパンも美味しいのですが、ドリアンのパンをいただいた時のような「どか〜ん!!」とした美味しさがないのです(涙)。

田村さんのパンには魂(心)が入っているのですね。だから他にはない美味しさがあるのだなと思いました。

近いうち通販でお世話になると思いますので宜しくお願いします!

SECRET: 0
PASS:
ちさウサさん>>
そうなんですかー!10年選手じゃないですか。
きっとじわじわとつながっていると思いますよっ。

SECRET: 0
PASS:
asuka♪さん>>
ありがとうございます!
コピーして友人に渡して頂けた事が、もう嬉しいです(涙)
自分も若い頃は真っすぐだったのですが、
そろそろウソもつける大人になってしまいました。
気を引き締め直します!

SECRET: 0
PASS:
モンキーさん>>
体力がもつか、という問題も浮上してきますので、
ちゃんと運動もしないとな、
と思っております。

SECRET: 0
PASS:
kanonさん>>
ありがとうございます!
自分もサンドイッチ好きなのです。
ご飯はどんぶりもの、パンはサンドイッチ、
ぱくっといけるのが好きです。

SECRET: 0
PASS:
usadolifeさん>>
嬉しいお言葉ありがとうございます!
先日、用あって東京行ってきました。
あろうことかパン屋には一件も行かず、、、
スプラッシュマウンテンではしゃいできてしまいました(汗)
ディズニーランドは、本当に勉強になります!

derien へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です