ニュースにならない大事なこと


クルミが値上がりします。
商社からのFAXを見せてもらうと、すごいです。
「中国が昨年の500%の需要増です。
 日本よりも条件がいいので、
 現地では中国へ売りたがっていて、
 こちらへの見積もりが出ない状況です。」
という内容。
形が揃ってなかったり、
砂が一粒入っているだけで、
親の敵かというほど文句を言う日本とは違い、
中国は「いい、いい、それでもいい、殻ごと持ってこーい」
とおおらからしく、
しかも高値で大量に買ってくれる。
業者さんとも、
「今年は値上がりすれど、まだモノはあるので、良い方ですね〜」
と話していた矢先、
「すみません。カレンズが今後一年、日本に来ません!」
もう来ないんですか?
「日本の商社が買い負けています。。」
とのこと。
農業をしていない国では、
農産物はトレードして儲ける対象です。
高値がつき、
輸入しても採算が合わない場合、
当然ながら商社は輸入しません。
その日を境に、
全く日本国内から姿を消します。
でもこういうことは、ニュースにもならず、
一般の人が知らない間に、
どんどん広がっているように感じます。
マスコミもバランスに欠けてる気がします。
「ドライフルーツやナッツの入ったパンは、
 10年後は食べられないかもね」
と時々スタッフと笑い話しをしていました。
それは、
「ゆっくり徐々にやってくる」
と思っていたから笑い話だったのですが、
ある年にスパッとやってきそうな気がして怖いです。
とにかく、
今世紀は、農業しない国は食うべからずの世紀になります。
需要は圧倒的に伸び、
供給は減りはじめている。
そういうのを他の国はちゃんと知っているけれど、
この国は平和ボケだな、と本当に悲しくなります。
舶来品の方が高い、
ある意味、当たり前の時代に戻るのでしょうか。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

10件のコメント

SECRET: 0
PASS:
このところの低温で、農作物の育ちが非常に遅いそうです。
今年も大豆をつくる予定でいますが、
こういう現実を知ると、”なんとかしなければ”と思うのと同時に
仲間と繋がってしっかり”農と食と感動をつなげる活動”をしていきたいです。
ナッツドライフルーツも出来るだけ国産のものを使いたいですが、
パン屋さんではなかなか今すぐそうゆうわけにはいかないですね~~
みかんとかりんごとかぶどうとか
ドライにすることができたらな~~

SECRET: 0
PASS:
えぇ~~っ。
カレンズが入らなくなるなんてっ!
そうなんですね。
昔は自給自足100%でしたものね。
自分が生きてるうちにそんな時代に戻るのかなぁー
と庭のイタリアンパセリを眺めつつ、もっとすごいもの植えなくちゃ!なんて思いました。
ところで、良い気候になってきたので、ドリアンレシピでカンパ作り再開の予定です♪ 
(かなりヨレヨレ、あの新聞記事(汗))

SECRET: 0
PASS:
くるみにカレンズ、次はなんでしょうか。
バイオエタノール騒動の時にはコーン、大豆がピンチでした。
大豆は中国が大量買いしていくそうです。

以前より、中国が穀物輸入国になったときが怖いといわれていました。確か数年前から、中国も自給率100%切っています。
これからの世界、石油よりも食物が力を持つようになる。

過去の資産をついに食いつぶしてしまった日本。
これから何で儲けていけばいいのか。。
日々私が頭をひねっている問題です。

休耕田は雑草がはえ、里山は竹林に変貌しています。
縦横にめぐらされた道路だけが残っている。

でもね、日はまた昇る。
Tomorrow is anther day.ですよ。
   きわめて楽観的。。

SECRET: 0
PASS:
そう、うちの長男は農業高校行ってます
酪農やりたいって言って

愛農学園農業高等学校
http://www.ainou.or.jp/gakuen/index.htm

捨てたもんじゃないですよ

安いものを買うことに必死になる「世代」から
きちんとした生活を大事にする「世代」へ変わっていけるよう
子どもたちの世代をみなを感化していかなきゃね

SECRET: 0
PASS:
え~~~胡桃とドライフルーツ入りのパンやケーキが大好物なのに~~~。いろんなお店の頂きましたけどドリアンさんのこの類のパン&ケーキはお世辞抜きで最高です♪甘さが程良く生地との相性も良いのです。他店のは甘すぎですぐに飽きてしまいます。

SECRET: 0
PASS:
いるかさん>>
そうなんですよね。
今飛んできている黄砂も、
本当はとても肥えた土なんですよね。もったいないです。。

SECRET: 0
PASS:
paris_neigeさん>>
一昨年のイチジクにつづき、今度はカレンズ、くるみ、と、
続きますね。。
なくしてわかるありがたさ。ですね。
親孝行もしとこ。と思いました(笑)

SECRET: 0
PASS:
kazumiさん>>
そうですねー。
「誰が中国人を養うか」という本が数年前にありましたけど、
その前に、日本を養うのは日本しかなさそう、、、ということですね。
もう少し街から離れて暮らしたほうがいいかな、、と怖くなりますね。

SECRET: 0
PASS:
かっくーさん>>
息子さん、良い学校へいってまさすね!!
学生時代に、その学校調べたことありますよ。
ご活躍、はやくも期待しておりますよ。

SECRET: 0
PASS:
まきぽんさん>>
ありがとうございます(涙)
今、急いでカレンズ買っているところです。
少しはしのげそうですが、、
無くなったらミゼットレーズンという小さなレーズンになりそうです。
これも美味しいのですが、カレンズ名残惜しいです。。。

derien へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です