修行し直します


前回のブログを読んで、
お客様に、
励ましのメールをいただきまして、
こんな一文が書いてありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の祖母がよく私に
「人は“してあげた事” は覚えていて
   “してもらった事”は忘れがち
    だから腹がたつんよ。
   “してあげた事” はすぐに忘れて
   “してもらった事”だけ覚えていなさい」と、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沢山与えてもらったはずなのに。
してあげた事ばっかり覚えていると、
嫌なヤツになってしまいますね。
ダークサイドに落ちていきますね。
自分、少し疲れていたのかもしれません。
ちょっとダースベイダーな心になってました。
危なかったです。
寝て、健康な心で、
対応策を考えます。
新井がんばれ、
と、
未熟な私はまだ心から言えませんが、、、
いつか言えるように、
そんな自分を目指します。
沢山のコメント、メール、ありがとうございました!
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

11件のコメント

SECRET: 0
PASS:
よかった、いつもの田村君に戻ってくれた!
いいことも、悪いことも、すべての自分の身の回りで起こる出来事は、私たちを成長させるために贈られたプレゼント。

私もモンゴルでの会社がうまくいかなくなったとき、裏切られたとき、失った時、怒りや憤りで自分の身を内側から焦がして傷つきました。

でも、ともに一生懸命だったときのこと、してくれたこと、一緒に笑い合ったこと、夢を語り合ったことを思い出したとき、「ま、いっか」ってすべてを許すことができました。

お互いに生き残るために、時には道が分かれることもある、そのことを受け入れることで、新しい展開が始まりました。

大丈夫。
田村君は田村君らしく、ドリアンをしっかり育ててるよ。守ってるよ。
また新たなるパンの道が拓けるよいチャンスです。
どこも、今、厳しいからね。
田村君のエコパン屋への道、試練を与えてくれたことを感謝して、がんばれー!

まずはフランスフェアを元気に乗りきってね。

モンゴル帰る前に、ぜひともあなたにあいに、広島に帰れるといいなぁ。

SECRET: 0
PASS:
忙しい時に、困ったことに出会うと
その困ったことをどう乗り越えたらよいのだろうと
冷静に解決できないことって多々あります。
そりゃダークサイドにも足つっこんじゃうこともありますよね。

でも、我に返って修行が足りぬと気づかれる田村さんは
やっぱり美味しいパンを作られる方だとおもいました。

ヨーダになるまで美味しいパンを作ってください。
小麦不足のせいで少し量が減って
パンが売りきれていたとしても
また買いに行きますから。

SECRET: 0
PASS:
この2回のブログで私自身多くのことを学ばせて頂きました。
店長さんの周りには素敵な支援者ばかりで羨ましいです。
これも店長さんが日々努力し前進していることを皆さんご存知だから応援されるのでしょうね。
私も自分が道を逸脱しそうになった時、厳しく叱りまた悟してくれる支援者をたくさん作りたいと思います。

SECRET: 0
PASS:
ずっとドリアン見てますと 粉の件 大変でしょうがモンゴルの地を思えば ここはチャンス!製粉会社経由の今時まぜもの等大丈夫かな?の物より 現地調達 もしくは 本当に小麦栽培から自力で!まだお若いのだから …  広島をでても同じでしょ?

SECRET: 0
PASS:
そうですね。うれしい出来事を覚えているほうがいいですね。
でもたまには怒りを爆発させてスッキリして
明日への活力をみなぎらせるのもいいのかも。応援してます!

SECRET: 0
PASS:
そうですね、いつでも何にでも「感謝」できる自分でいたいですよね(^-^)
私は、自分ががしたくてしてあげたこと(半分くらいは忘れてたり)を、そのしてあげた人に「今までのことは感謝しているけど、それを持ち出して「あれもこれもやってあげたのに」と言われるとがっかりする」と言われたことがあり、とてもショックでした。一緒に仲良く過ごした時間を思い出してあれこれ言っただけだったのに。まぁ、いいですけど。
ところで、昨日フランスフェアでゴーダ入りパン買いましたよ♪
相変わらずおいしくて、夕食後になぜか完食(^_^;)
それから、1年の1/3をヨーロッパで過ごすと言うパスタメーカーの社長に夏にドリアンのパンを差し上げたのですが、
「おいしいおいしい!すごく向こうっぽい!」
と絶賛でしたよ(^-^)
またお店にも伺いますよーぉ♪

SECRET: 0
PASS:
だるまさん>>
ありがとうございます!
モンゴルの事、想像できるだけに、、、
壮絶そうですもんね。
自分も試練を乗り越えがんばります!

SECRET: 0
PASS:
ucaさん>>
そうですね。もう少しでダークサイドでした。
コーホー言っておりました。
ヨーダになるまでがんばりますっ。
ありがとうございます!

SECRET: 0
PASS:
ゾウアザラシさん>>
本当に、周りの方には恵まれていて、
感謝してもしつくせないです。
ゾウアザラシさんもいつもコメント、
励まされております。
ありがとうございます!

SECRET: 0
PASS:
あんぱんちさん>>
ありがとうございます!
粉情報、いろんな方にいただいて、
県内で無農薬で作ってる粉とかいただいて、
なんだか、いい方向へ行けそうです。
もっと美味しくしたいです。

SECRET: 0
PASS:
yana-heiさん>>
そうですよね〜
怒りパワーも時には、
ここぞという時には、
エネルギーになりますからねっ。
ここぞという時にとっておきます。

uca へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です