恥ずかしながら帰って参りました


はじめてのフランス、
とてもカルチャーショックを受けました。
それはジェラシーに近いもので、
まだフランスでの体験を、
自分の中で整理できていません。
文化が毛布のようなものならば、
フランスはまさに、
暖かい毛布にくるまれたような国でした。
朝起きて、
夜寝るまで、
ほぼ100%フランスでした。
本当にフランス人は英語を話しませんでした。
「なぜですか?」と尋ねました。
それは国の文化や歴史を愛しているから、
という答えでした。
正しいと思いました。
パン作りも生活も、
何百年前とほとんど変わらず繋がっていて、
どっしりとした根っこを感じました。
日本を顧みると、、、
とても羨ましく、
少し切なかったです。

広大な畑と放牧地に囲まれた、
小さな村、
サン・ピエール。
ここにあるパン屋さん、
Le Fournil du Cedre
で過ごした20日間は、
パンの勉強はもちろん、
いろんな事をグルグルと考えさせられるものでした。
それらを、
少しずつご報告します。
(写真上:お世話になったLaurent家の食卓。
 写真下:サン・ピエール教会とパン屋さん)
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

12件のコメント

SECRET: 0
PASS:
おかえりなさーい。とても素晴らしい体験を全身で吸収してきたんだなって伝わります。香ばしいパンの匂いがただよってきそうな。
まさに「魔女の宅急便」のグーチョキパンみたいなところで下宿してたのねー。サンピエール教会も素敵。これからの報告、楽しみです。
まずは広島にリエントリーしちゃってね。

SECRET: 0
PASS:
おかえりなさい!
充実した日々を過ごされたようで、なによりです。
これから焼かれるパンやブログで、
田村さんがフランスで吸収してこられたことを受け取りたいです。
おつかれさまでした。

SECRET: 0
PASS:
おかえりなさーい☆☆
わ~~~焼き立てパンの匂いをかぎながら、おもいっきしぐぃーんと伸びをしたくなるような景色ですね。
先月やっと念願のドリアンさんに行きましたよ! おとーさんおかーさんめっちゃ素敵でした。 日本の土壌 広島の空気 ぐるぐる探求してチャレンジつづけるたむらさんだからこその力強いパン 楽しみにしています。また行くぞー! こんどは朝イチでー  まずはしっかり休まれてくださいね

SECRET: 0
PASS:
おかえりなさいませ!
それはそれは濃密な日々だったでしょうね、、、回想記?楽しみにしてます。
その体験と感じられた事などが、ドリアンさんのパンに
どの様な形で注入されるのかも楽しみですっ
(通販はしないと決めたのでご無沙汰ですが…年内にはお邪魔したいです)

副作用が出ない程度に?
徐々に、この20日間を血肉にしちゃって下さいねっっっ

>国の文化や歴史を愛している
って言葉、ぐっと来ます。

SECRET: 0
PASS:
おかえりなさいませませ。
まだフランスだと思ってましたよ。パンの進化たのしみです。
ルイスが戻ってきたカープもなんとか踏ん張ってるでしょ。
知らん外国人増えてるでしょうけど。
なかなか通好みなお人ブラウワーも加入。

パンもカープもたのしみだ~!

SECRET: 0
PASS:
おかえりなさい!
なんとなくわかるような気がしないでもなく。。。
地方に行ったときほど、強くそんな思いになったものです。
とにかくみんな暮らしをすごく楽しんでいて、「便利」に流されないんですよね。
時間の使い方とっても上手。
地方はのんびりしてて、でもあせってる感じが全然しなくて良かったです。
フランス人がフランスを愛すように、日本人の私は日本を愛そう、もっと知ろうって、最近ようやく思えるようになりました(*^_^*)
また、いろいろお話聞かせてくださいね!

SECRET: 0
PASS:
モンゴルだるまさん>>
久しぶりの海外、緊張しました。
フランスの田舎は、
モンゴルの草原と似た空気が流れていました。
ちょっと驚きました。
日本が変わってるだけかな?

SECRET: 0
PASS:
すみれさん>>
かえってまいりました。
なかなかグルグルまとまってなく、
ブログもなかなか思うように書けないのですが、
読んで頂けたら喜びますっ。

SECRET: 0
PASS:
よーこはんさん>>
行ったところは田舎だったので、
見渡す限りの畑と放牧地で、
のびし放題でしたよ。
パン作り頑張りますっ。

SECRET: 0
PASS:
shihoさん>>
フランスは想像以上に食べ物がおいしかったです。
パンは昨日から焼いているのですが、
なかなかうまくいきませんね〜。

SECRET: 0
PASS:
みやっちさん>>
日本に戻ってきて、
携帯が繋がって、
最初にやったのが、
カープの順位表のチェック!でした。

SECRET: 0
PASS:
paris_neigeさん>>
フランスとてもとてもジェラシーでした。
昔、沖縄に住んだ時にも感じたのですが、
文化の濃いところ、
住んでる人が住んでる所を好きなところ、
に行くとい〜な〜、と思ってしまう癖があります。

モンゴルだるま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です