フミの置き手紙

さて、八丁堀店の店頭に立つ妻のフミさん。
以前はパンの製造もやっていて、
フランスから帰った6年前からは、販売に専念してきました。
文章書くのが苦手で、普段は3行ほどが精一杯なのに、
この度、長文を書きました。
ちょっと訳あって、6月には店を離れるフミさん。
それほどまでに書かずにはいられなかった、
熱量、心の叫び、置き手紙。
読んで頂けたら、うれしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日ホームページに1件のクレームが入りました。
30分も並んだのに、目の前で売り切れ買いたかったパンが買えなった。
予約をしたいと申し出るも常連さん以外のご予約は受けてないと断られて、
バカにされたようで不愉快。
既存客、リピータを大切にしているのかも知れませんが、
自分のように通い始めて数回の客もいます。
いい気になるな。

というメールでした。

今年に入って、ラジオの出演、本の出版をさせて頂いているおかげで、
お客様が増えています。
とてもありがたいのですが、パンがすぐに売り切れてしまい、
せっかくご来店頂いたのに買えないと言う方も多いです。
いつ来てもないから何時来たら買えますか?
予約したいのですが。。と言う質問も多いです。

なので今回メールを頂いた方のご意見もごもっともなのですが。。。

いい気になっていないです。
いい気になっていないから常連さんが大事なんです。

話題がなくなるとお客様が少なくなるのはわかっています。
今まで何ども経験しています。

忙しいからといって焼く量を増やした時に限って、
ご来店が少なく、パンがゴロゴロ残るということもたくさんありました。

以前はご予約もたくさん受けていました。
でも、
連絡しても電話にでられずそのままご来店なし。
ご来店頂くも思っていたのと違うのでキャンセルします。
閉店間際に電話がかかってきて、ごめんなさい行けないのでキャンセル。。。
ということが重なりました。

こういうとき、このパンたちは行き場がなくなります。
まだ閉店までに時間があるときは、ご来店頂いたお客様のもとへ行けますが、
閉店前だとせっかくお店までご来店頂いたお客様に販売できたのに。。。
休日前だと、翌日販売もできないし、食べきれないし。。
と、なんとも言えない気持ちになります。

そういう経験が重なり、
今はお顔とお名前がわかる常連さんのご予約のみ受け付けることにしています。
言葉は悪いですが、顔が見えなく声だけのご予約だとキャンセルもしやすいです。

※少し前はうちのパンを食べたことある方のご予約は受けていたのですが、
思い違いのご予約でキャンセル、や
商品の説明等でご来店頂いているお客様をお待たせすることが多く今はやめています。

ご理解頂けない方もいらっしゃると思います。

ですが、
常連さんはパンが売れ残っているころから、月に一度、毎週、
会社の帰りに寄れたら、遠いから2、3ヶ月にまとめて、
と通ってくださっていた方々です。
そういう方がふらっと来ても買えない、毎週買いに来ていたのに買えない、
ということが増えてきたのでご予約を受けるようになりました。

それでも、
予約なしで「ダメ元で来てみましたー」と話しかけてくださる常連さんもいらっしゃいます。
本当にありがたいことです。

最近ご来店頂くようになった方もたくさんいらっしゃいます。
まだ名前を知らないけどよく話す方、
この曜日のこの時間帯に来てくださる方と認識している方も多いです。

売れ残るのが嫌だから予約メインにと言うことも考えましたが、
うちのパンは焼き上がりの3日前から仕込みが始まっています。
そうなると予約いただくのは4日前までにと細かいことになってきます。

日常のパンとして食べて頂きたいパンなので、
ご予約分だけで販売できるパンがない、というのも違うなと思っています。
週末などは平日よりも少し多めに焼くようにしていますが、
こちらも天気によって左右され残るリスクが高くなります。
仕込みに3日かかるので、週間天気もあてにできません。。

なのでこれ以上ご予約の枠を増やすことも、焼く量を極端に増やすことも考えていません。

不思議なもので集中するときはドカッと、
あれ~今日ぜんぜんダメだーと言うときは本当にご来店がない。。
と極端です。

営業再開してからの5年間、
種類が少なく、硬くて酸っぱいパンを受け入れてもらえず、
接客していて悲しくなることが多々ありました。

そんな中、調べてきてくださったり、友達の紹介で、前を通って気になったからと、
少しずつこういったパンを知っていただくようになり、
食べて美味しかったからまた来ました!
という言葉に何度も救われてきました。

お会計時の少しの時間で、一言、二言会話したり、
ゆっくりしているときは少し話し込んだりと
お客さまとの会話も楽しい時間です。

悪天候の影響でここ何年か、
使いたい小麦や送ってもらいたい量の小麦を確保することが困難になってきています。
この4月からパンの種類が1種類減るかもといった、
国産の特に有機栽培、減農薬というものを選べれるだけでなく、
国産の小麦すら確保することが大変な時代になっています。

それでも、
美味しい!とずっと通っていただいているお客さまに、
日々の食卓で安心して食べて頂けるパンを届けたく、
これからもパンを焼き続けると思います。

こちらの一方的な思いでご理解頂けない部分があると思いますが、
これまで通り、通ってくださる常連さんを大切に、
スタイルを変えることなく、
お客さまとの時間を大切にしていきたいと思っています。

パンがゴロゴロ残る木曜日の17時、
この文を書きながら、
今日ご来店頂けてたら。。。。
と沈んでいたら、
「やったー!!駄目元で来たんですが、全種類ある~♪」
と喜んでくださる一見さんと会話をして、
笑顔になる私なのでした。

田村芙美

 

18 件のコメント

  • 奥様だったんですね~。木曜日にギリギリ間に合って全種類のパンに出会えて大喜びしていたのは多分、私です。
    その日の昼にお電話で予約について伺ったときに、「予約は常連さんのみ受けています」と「たまに夕方まで残っていることがある」とおっしゃっていたので、ダメ元で行ってみたんです。
    予約は常連さんのみというのも、決して上から目線で決めたことではないことも電話から伝わったので、お気持ちがなんとなくですが理解できました。
    娘の成人式でお世話になった方がパン好きでこちらのパンを一度食べて見たいとおっしゃっていたので、どうしてもこちらのパンを贈りたかったんです。だから全種類そろっていたときは、本当にうれしかったです。
    私も、素朴な硬くて酸っぱいパンが大好きなので、お世話になった方用と私用と同じものを購入しました。
    お店の方は、お電話の時も、実際に伺ったときも、パンに対しても買う側の人に対してもとても誠実で愛情をもって接しているかたと感じましたが、
    パンを食べてみて、それが確信に変わりました。食べ物って本当に作り手、売り手の気持ちが伝わるんですよね。。。
    食べたら幸せな気分になりました♪
    人気のお店になるのは当たり前のお店だと思いますが、信念を変えずに貫いていってほしいと思います。
    これからもおいしいパンを食べに伺いますね♪今回奥様のお手紙を読んでファンになりました♪♪

    • こんばんは。
      先日はご来店頂きありがとうございました!
      お忙しい中、ダメ元で寄って頂き嬉しかったです。
      そしてこちらでメッセージも頂いて。。涙
      パンも楽しんでいただけて嬉しいですし、
      お世話になった方へもお届けできて本当に良かったです!
      これからもこの気持ちを大切に頑張ります。
      またお話しできる日を楽しみに、
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
      ドリアン 田村 芙美

  • 奥様のお手紙、読ませていただきました。常連さんを大切にするのは、とても素晴らしい事だと思います。常連さんを大切にせず、新規の客欲しさに洗剤をばら撒く新聞屋に読んでほしいと思いました。笑 当方、東京に住んで居る為、ネットで購入させていただいていますが、いつかお店に行くのが夢です。(#^^#)

    • こんばんは。
      嬉しいメッセージありがとうございます!
      新規のお客さまとの出会いも嬉しいのですが、常連さんとの積み重ねた時間の長さを考えると。。。
      洗剤は常連さんに配って欲しいですね(笑)
      お近くにお越しの際はふらりと立ち寄って頂けると喜びます!
      ドリアン 田村 芙美

  • 昨年の秋に初めてお店にお伺いしました。
    頂いたパンの美味しさもさることながら、奥様からお話を聞かせていただいて
    ドリアンさん素晴らしさは奥様が在ってこそなのだ、と強く感じました。

    帰路の新大阪のホームで待ち構えていた友人にお裾分けしましたら
    大層気に入り、クリスマスに大阪で集まった折に取り寄せもしてくれて
    期せずして2ヶ月連続でドリアンさんのパンを楽しむ事が叶いました。

    ドリアンさんの代わりになるパンは無いのですから
    先ずはご常連の方々の食卓にパンを届けられる様に
    と配慮されるのは当然のことだと思います。

    どうかこれからも美味しいパン楽しく長~くを焼き続けてくださいね。
    奥様がお店に復帰される頃には再び広島を訪ねたいと思います。

    • こんばんは。
      昨年は遠方よりご来店いただきありがとうございました。
      2ヶ月連続でドリアンのパンを楽しんでいただいて嬉しいです!

      メッセージ、とてもありがたく元気がでました!
      次回ご来店の際も美味しいと喜んで頂けるパンをお届けできるよう、
      これからも夫婦で頑張っていきたいと思います。
      ドリアン 田村 芙美

  • パンの神様が微笑む方、残念ながら今回は御縁がなかった方、それだけだと思うのです。何事もそうなんだと思います。御縁が無くて改良を求めるお客さんの気持ちも少なからず分かります。私も数人前で売り切れ経験したことのある立場ですから。

    でも、このやり方を…お店の考え方も…そこを受け入れる上で、ドリアンさんに会いに行っています。そんな気持ちのもちようで、何回かに一回は御縁が巡って、余計に嬉しいパンとの出逢いがきます。私は売り切れも含めて楽しんでいます。今日は会えるかな…なんて気持ちで。

    唯一無二のパンであり、これがドリアンさんのやり方。だからこそのファンがいることもどこかで覚えておいてください。思いが沿わない方は残念ながら、今回は御縁がなかったんだと思います。でも、もし投稿を見ていたら…通販の時もあるので、わざわざ行ってパンがない!と思われた方には、来店の必要がないし、それこそ御縁が結べばパンを食べられるので…チャレンジしてもらいたいなぁ。

    常連さんではないし、たまにしか行かれないけど、それでもここのパン大好きです。先代船越時代から行っていますが、息子さんの代になってお店としての成長も応援していました!

    • こんばんは。
      ご来店頂いたお客さまみなさまにパンがお届けできたらいいのですが、
      パンの神様にご縁がなかった日も含め、お店に足を運んでいただき本当にありがとうございます!

      なかなかご縁がなかったけどやっと買えました!
      と声をかけてくださることがありますが、
      売り切れの時を含め楽しんで頂いていることはとてもありがたいです。

      久しぶりの再会時にも喜んでいただけるようなパンを焼き続けたいです!
      ドリアン 田村 芙美

  • 決して常連とは言えませんが、ドリアンさんがいまのスタイルになる前から知っていて
    特にいまのスタイルになられてからのカンパーニュの大ファンです。
    カンパーニュは世界と比べても今の所ドリアンさんが1番だと思っています。
    以前は八丁堀店から会社が近かったので昼休みにあったら買えた口ですが
    (比較的入手しやすかった!)
    ここ5年は引っ越し在来線で1.5時間くらいの僻地在住のため
    時々お取り寄せ、広島に行ける日がお店の開いている日なら
    並んで買えたらラッキーな客の1人です。
    メールを送った方のお気持ちも分からないでもありません。
    ですが、予約をしておいて電話に出ない、
    行かない、当日キャンセルという人が少しでもいる限り
    やはりドリアンさんの対応は正しいと思います。
    このお客様は真面目に本気で買いに行かれた方なのでしょうし
    常連とは言えないまでも今までにも数回行ったことがあって、
    おそらく買えなかったのは今回だけではないのかな、、とも思います。
    数時間かけて行って、ほかの予定もずらして 笑
    開店時間すぐに合わせて並んでも買えなかったことが私もあって
    その時は無言で列を離れました。。
    もちろん誰に慰められるわけでもないので^^;
    ひとり相当がっかりして帰りましたのでお気持ちもよく分かります。
    ですがやはり人気のあるものは並んでも買えないときもある、
    そういう時はほかのパン屋さんのパンを買って
    ええぃやっぱりドリアンのパンが食べたい!また並ぶぞ!笑
    と思うしかないじゃないですか。
    ぜひこのメールを送られたお客様もこれに懲りずに
    また一緒に並びましょうよという気持ちでいっぱいです。
    また、定期購入からもあぶれている私ですが
    売れ残った日に勝手に送りつけてもいい枠(サプライズ型)でもいい
    在宅ワーカーくらいしか可能ではないですがそういうのもあったら立候補したいと
    勝手に思っております。

    • こんばんは。
      メッセージありがとうございます!
      少ない営業日の中、予定を調整してご来店頂いたお客さまのためにも、
      みなさんにお届けしたい気持ちはいっぱいなのですが難しいですね。
      そんな中なんどもご来店頂き本当にありがとうございます!

      定期便の枠の調整、
      売れ残った日に勝手に送らせてもらうという送りの枠も実現できるよう考えます!
      ご意見いただきありがとうございます。
      ドリアン 田村 芙美

  • こんにちは
    月1くらいで先頭に並んでがっついている私です、パンと一緒に帰れる私は、とてもラッキーな客です、感謝します

    サプライズ枠、賛成です
    ステキなアイデアだと思います
    私なら前払いで申し込みたい、いつだかわからないけど、必ず届くってことは楽しいし、信頼関係が繋がるってことですよね

  • サプライズ枠!思いついた方、素晴らしいです♪
    現実として、定期購入の枠が空くことは無いように思えますので、いつ来るか、来るか来ないかも分からないサプライズ枠でも、入れてもらえるだけでワクワクしそうです。
    広島からは遠くて遠くて通販に頼るしかないので、サプライズ枠、本当に実現すると嬉しいです。
    さらに、もし、もし定期枠に空きができたら、そのサプライズ枠の上から順に昇格(笑)できるとか…♪
    もちろん、お店のポリシー第一で…実現できるなら素敵です(#^.^#)

    • そうですか〜!!お店側としては、嬉しいお話です。
      家族会議にかけます!!!!
      おまたせしてすみませんっ。

  • 急に飛びこみますが…、
    遠方のため気軽に立ち寄れない私も、サプライズ枠があれば手を挙げます!すごくワクワクしますし、ウエルカムです。
    おいしいパンをいただく嬉しさだけでなく、ちょっといいことしている気分もプラスされますねー♪

    • ありがとうございます!
      急な飛び込み歓迎です。
      今、具体化に向けて、話し合い中です!!

  • 初めまして。
    コチラも横入りでスミマセン。
    サプライズ枠の具体化中ですか?是非とも実現して下さい!!
    遠方でなかなか伺えない身には、有り難いです。
    (どちらで告知されますか? ←勝手に始動されると妄想してます)

    • こんにちは!!
      意外に技術的な問題が多く立ちはだかっていて、今、会議中です。
      ちゃんと告知しますので、ご安心を(^.^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。