バレンタインの悲劇

バレンタイン近づいてきました。
ブログには書いたことあるので、知ってる方もいるでしょうが、
もう一度思い起こしてみましょう。
バレンタインの悲劇を。。
小学校5年生くらいのバレンタインの日、
学校に行くと女子が近づいてきて、
「タムラくん、〇〇ちゃんがチョコあげるって言ってるよ」
と予言めいたことを言い残して去っていった。

こんな楽勝のバレンタインがあるだろうか。
朝一でチョコが確定なのだ。
あとはゆっくりと”その時”が来るまでの余韻を楽しめばいいのである。
休憩時間後に、ちょっと机の中を手だけで探ってみたり、
さりげなく、カバンの中を探ってみたり、
そんな行為にも、
どこか心にゆとりがある。

はいはい、
放課後ってことね。
と一人納得する。
そして、
みょうにソワソワしつつ、
ちょっと照れくさくい気持ちも抱きつつ、放課後はやってきた。
さあ、来なさい!

でも、なかなかその時は来ない。
おかしいな〜。
教室に人も少なくなってきた。
そんな時、
また朝の女子が近づいてきた。
そして、
「あ、ごめん、アレ、タワラくんと間違えちゃった。テヘ。」
と軽く言い放ちさっさと去って行った。
タムラとタワラ、似てるっちゃ似てるけど、今日だけは間違えないで欲しかった。。

日本刀なみの切れ味だ、
しかもその使い手の肩には力が入っておらず、
それが逆に素晴らしい切れ味を生み出しているパターンだ。
僕は一人、教室の後ろあたりに立って、
意味なく窓の外見たりしたのち、
さあ、帰ろう、
帰って牛乳一気飲みしてえ、と思ったのでした。
ーーーーーーーーーーーー
と、
長い前置きでしたが、
2月11日(火)建国記念日、
”京橋マルシェ・談路”にて、
そんなほろ苦いチョコのパン、一日だけの復活です!!!
60個焼きます。

来てくださいませ〜。
deRienのfacebookページには載せきれなかった写真があります。是非みてください。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」