フランス行き見えてきたようで、、


5月中に計画していたフランス行きも、
ビザの取得で伸びに伸びて、
当初の計画とは変わりに変わって、
もうすぐ9月。
夜になると窓の外から虫の音も聞こえてきます。
ああ、秋。
9月1日に出発です!
もう飛行機もとったし、
渡仏後の住むとことかの段取りもバッチリ。
そんな中、
先日フランス大使館から電話がかかってきました。
「一人はビザおりたけど、もう一人はダメだからビジタービザとってください。
 あ、もう一回、東京の大使館まで来てください。」
と、
まあ、ビジタービザでも別にいいし、
もう、東京の大使館まで行くのもいいけど、
せめてもっと早く言ってよ。。
気を取り直して、
いろんな書類とり寄せたり、
航空会社とか、フランスの学校とかに連絡とって、
なんとか遅れてもいいような体制に整えた。
9月1日出発→予定に変更。。
いろいろ調べていると、
やはりフランスの高い失業率が絡んでいるみたいで、
2人夫婦セットで来るんなら、
1人は働けないビザにしておくか、
ということみたいです。多分。
世の中いろいろあるのですね。。
まあ、これも勉強勉強。
というわけで今回のブログから、
少し早いですが、ついに、
おフランス編に突入いたします!
deRienのfacebookページには写真や最新情報バリバリです
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

1件のコメント

SECRET: 0
PASS:
いよいよなんですね♪
おふらんす修業・・・
あれこれ予定変更で、お疲れかもしれないけれど〜
渡仏 楽しみですね
おふらんすでの生活など、ブログもツイッターも
楽しみにしています!

anemone へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です