パンと子ども達

  
幼少の頃の思ひで。
母:「二階からボタンと糸をとってきてくれる?」
小さい僕: 「イヤだ。」
「でも、とってきてくれるんだろうな〜。
 目をつぶって、
 10数えてみよう。
 いーち」
「・・・」(そこにいる)
「にーい」
「・・・」(まだ、そこにいる)
「さーん。
 もう行った頃だろうな〜」
「・・・」(少し、まよっている)
「よーん」
ダダダダッ (階段を駆け上がる)
・・・・・・・・
・・・・・・
「きゅーう」
ダダダダッ(階段を駆け下りる)
「はい、ボタンっ!」
「ありがとう!!
 あれ、糸は?」
「・・・」(ショック)
幼少の頃、
母は、僕をコマ使いする時、
必ずこの作戦を使った。
なぜなら成功率100%だったから。
子どもは、
親に信じられ、託されると、
裏切れないようにできている。
あたたかいシステムが、
組み込まれているのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな、
あったかい教育をしている、
広島、矢野町の「ひだまり保育園」に、
今日から、ドリアンのパンが行くようになりました。
子ども達は喜んでくれるかな〜〜
「石窯で焼く天然酵母パン-ドリアン」

8件のコメント

SECRET: 0
PASS:
保育園でよく使います!(笑
片付けとかの時、イヤイヤするより、ゲーム感覚で楽しくしたほうが
いいかな♪と思って(^-^)

これが結構、効くんですよ!(≧m≦)ププッ

なんでも楽しくしなくっちゃ!!

SECRET: 0
PASS:
そうなんです!
大好きな大好きなドリアンのパンをいつの日か保育園で…
と思い続けた2年。
この度晴れて保育園に来てくれることになったんです!
少量の注文なのにご無理を聞いていただいて、
お店の皆さんに心から感謝いたします!  
ありがとうございます!!!!!

ドリアンのパン…と聞くことがあっても
なかなかお店に行けなかった母さんが
今朝届いたパンの箱を見て 嬉しさのあまり
玄関から動けなくなっておりました…d(≧∀≦)b

おまけにつけていただいたイチジク&ピーカンナッツは、
リンゴをスライスしてトースターで焼いた物を載せて
おやつに頂きました。
親子通園というスタイルで来ていて、そのオヤツを食べた
今日の分の注文に間に合わなかった母さんが
本気で悔しがっていました。
次週の注文表もすでに埋まりつつあります。
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

SECRET: 0
PASS:
私もこういうのを よく使ってます(笑
親子のやりとり 上手くすれば 楽しいこといっぱい。

イラスト またおもしろいです。
そう。そういう仕組みなのだーってね。。。

SECRET: 0
PASS:
子どもをアヤツルのは単純なコトなんでしょうね
自分も同じ目線に立てばヨイのでしょうね♪

“ドリアン”のパンで育つ子どもたちが羨ましいです
イィナァ~~
キッと、、、、
贅沢な舌になるでしょうねぇ~~

SECRET: 0
PASS:
微笑ましい光景が浮かんできますね~。
大人に頼りにされてるって思うだけで子供は子供なりの成長の仕方で
大きくなっていくんでしょうね♪

お友達の子供のお土産に「にっこりカスタード」持って行ったら
大好評でしたよ!!

SECRET: 0
PASS:
まゆみさん>>
保育園で使ってるんですね〜。
成功率高いですか?
嬉しいんですよね、子どもも。

ダンジョーさん>>
パン達を喜んでいただけるのなら、
張り切って配達しますよ!
パン屋冥利につきます。
よろしくお願いしますっ。

なんなんさん>>
よく使われてますかっ。(笑)
親子のやりとりは、大人になっても忘れないですからねえ。
イラスト、
ちなみに、母の顔は実物とそっくりです。

coko babyさん>>
信じてもらうのって、
子どもも嬉しいんでしょうね。
大人も一緒かな?

こゆきさん>>
頼りにされるのって、嬉しいですもんね。
にっこりカスタート。
子ども向けのネーミングですからね〜。

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。
ひだまり保育園で玄関から動けなくなった母1号です。
今回、くるみ&カレンズを注文しましたが、
父さんにも子どもにも大好評!
次は何を買おうかと悩んでいます。
これからも美味しいパンをお待ちしています。
PS.今週は友達への手土産用にラスクも買ってしまいました。
   楽しみです♪

SECRET: 0
PASS:
おさかなさん>>
 あ、動けなくなった母さんですね!
ありがとうございます。
子どもさんにも好評頂くと、
うれしかったりするんです。
固かったりしますからね〜実際。
将来有望ですね!!

derien へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です