波打ち際に漂着したビンごっこin辺野古


沖縄にいた頃(もう17年前かな)、
今話題の名護市辺野古の海へ行った。
ちょうど、基地建設の話が持ち上がってきた頃でした。

まずこれ見て想像して下さい→辺野古の地図

「平島に人が住むときっと基地ができにくくなる、
だからタムラお前住んでみるか?」
と言われ、下見に行ったのでした。

集落のはずれからシーカヤックで漕ぎ出て、
辺野古崎の沖にある平島を目指した。

とにかく水がきれいで、
水が見えない。

カヤックの影だけが海底を走って、
まるで空を飛んでいるみたい。

平島についた。

「隣りの島まで泳げたらすごいよな」
というボスの言葉に、

「案外近いんじゃないですか」
とシュノーケルと眼鏡を付けて泳ぎだした。

が、、、、
すぐに後悔、、、
怖い!!!!!

底はとても深く、でもおそろしく透明だから、
一番下まで全部見えるのです。

まるでビルの屋上から空中へ泳ぎだす様な感覚。
足がすくむ。

島は遠い。
深い。
怖い。
キレイ過ぎて怖い。
深いというか高い。

その時、ふと思ったのです。
今やつが出てきたらパニックってしまう。と。

今、ジュゴンがフワ〜と近づいてきたら、
たとえめちゃくちゃいいヤツだったとしても、
パニックって、
人魚だ〜!
と叫びつつ溺れてしまうぞ。と。

が、なんとかやつには遭遇せず、
小パニックで隣りの長島へ漂着した。

燃え尽きたので、その後は一人で、

「波打ち際に漂着したビンごっこ」
をして遊んだ。

これは私が発明した遊びです。
シュノーケルと眼鏡を付けて、
波打ち際に横たわり、
死んだように脱力し、
波にもてあそばれるビンになりすます遊びだ。

これがいちばん、
海の綺麗さを、
全身で堪能することが出来る。

波打ち際の、
ちょうど横たわった体が隠れるくらいの水深の所で、
ゴロゴロ転がっていると、。
真っ白い砂が、
透明の水の中をおどり、
その向こうに真っ青な空が見えている。

サラサラ〜、サラサラ〜、
と砂の音がする。
ブクブクブク〜。サラサラサラ〜。
天国です。

その時私はピキーン!と直感しました。

あ、やつもきっとこれをやっている。

ジュゴンも暇な時はきっとこの遊びをやっている。と。

この遊びの素晴らしさを知るもの同士の連帯感。友情!

だから私は反対なのです。

エライ人も皆あそこに行って、
「波打ち際に漂着したビンごっこ」
をすればいい。

それぐらい澄んだ気持ちで、
真剣に話をすればいいのにと思います。