『捨てないパン屋』の話、してきました。

先週の金土日で、山梨の清里に行ってきました。
環境教育フォーラムで、講演させていただきました。
いや〜、久しぶりに人前で話したので緊張しました。

SDGs(エスディージーズと読みます。国連が採択した「持続可能な開発目標」)
に、どうやら自分の活動が合致しているらしく、呼んで頂いたのでした。

自分の他には、高校生達と企業の連携をやっている先生、牛や馬と林業をやっている方、
日経BPの編集長さんが登壇されていました。

自分、実は、パン屋を始める前、15年前にこの環境教育フォーラムに参加していたのですが、
今回、偶然にもそこに呼ばれたわけで、
運命を感じました。
遠回りして戻ってきたというか、嬉しかったです。

↑上の図は、緊張ついでにやった、「フルスイングの発酵ワークショップ」のホワイトボードです。

発酵とは愛だろ!
と叫び、
ビール好きの言うマイケル・ジャクソンは、けして「ポーッ!」のあれではないぞ!
と生徒達を叱咤したのでありました。
いや〜、楽しかった。

今度やるときは武田鉄矢風に長髪のカツラでやりたいです。

そして、大好評発売中の我が愛著『捨てないパン屋』の発売日の翌日だったので、
並んでいるのを見てニヤニヤしてしまいました。ありがたいですね。涙涙

調子に乗って、サインしたり、一緒に写真とってもらったりと。

緊張はするのですが、人前で話すの好きなんです。
アドレナリンというか、麻薬というか。
パン焼いているよりも楽しかったです。
(注:うそです。帰って、真面目にパン焼いてます。)

1 個のコメント

  • はじめまして(^-^)/
    Yahooニュースで初めて貴店を知り、まだパンは頂いてないのですが、凄く共鳴させて頂いたと言うか、興味を持ったというか!
    たまたま私の実家が広島市でして、親しい友人が御工場の近くにあり(勝手にご縁を感じております)、ぜひ帰省時にはお邪魔させて頂きたく楽しみにしております。
    本もこれから拝読します
    私が関わっているおかやまコープではSDGsをひとつの柱にすえてますし、私の家業も食べものをあつかっています。
    これからもブログチェックさせてくださいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。