エキゾチック・ジャパン!


明日から夏休みです。
ワインを卸してもらっている、
イケダワイナリーと、
キザンワイナリーを山梨に訪ね、
チーズを卸してもらっている、
清水牧場を、長野に訪ねます。
そして、10年前にバイトしていた安曇野の秘湯、
白骨温泉に一泊してきます。
まさにディスカバ・ジャパン、日本再発見の旅です。
暑い夏になりました。
温暖化しています。
パン屋になる前、ずっと環境の分野で仕事をしていた自分としては、
動き出したくなります。
でも、今の自分の小さな力でやれることは、
薪を燃やして日本の粉でパンを焼いて、
そのパンを喜んでくれる人を増やすこと、
だけだと思います。
それ以外のエコやロハスなことを探してやる時間があるなら、
一生懸命パンを焼いていた方が、
解りにくいのですが、
それが自分にできる一番の環境貢献な気がします。
文化、趣を重要視すれば、
環境は必ず改善に向かう。
経済、効率、お金を重要視すれば、
環境は壊れてしまう。
ますます解りにくいです。。
自分でも解らなくなっています。。
地球が病気になっている、とすると、
とりあえず症状を抑える薬は、エコカーかもしれないし、ロハスかもしれない、
でも、病気を完治させるのは、
文化を取り戻すことだと思います。
それは、
何を幸せだと感じるか、という価値観を定義しなおすことです。
それをしないと、
環境どころか、日本はこれ以上経済成長さえしないと思います。
逆にその価値観を皆でしっかり定義しなおすことができれば、
環境も回復するし、経済もウハウハだと思います。
今から環境は儲かりますからね。。
明日からの、
国産ワインのワイナリー、
本格的なチーズ工房、
温泉旅館、
を訪れる旅は、
自分の中ではそういうものを学ぶ旅であります。
(旅の途中経過はツイッターで書きますよ!)
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

3件のコメント

SECRET: 0
PASS:
原点回帰の旅ですね~

また力強いパンを待ち侘びて、灼熱の晩夏をねじふせときますよo(^-^)o

いい休暇を♪♪

derien へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です