ドリアン山岳部


フランスから帰って来てからというもの、
休みの日もパン屋の周りから、
離れる事はなかった。
ほとんど敷地から出ることもなく、
試作試作試作の日々。
でも、、、
どうも目標が定まらない。
焼きたいパンのイメージが、
どうもピタッとこない。
山に登っていないからかもしれない。
北海道で、
山ガイドの修行をしていた頃、
山にいるときはストレスフリーだった。
感覚が冴えてきて、
自分が、
自然とだぶっていくような感覚を覚えられた。
その感覚がその後の人生の、
いろんな選択肢の場面で、
道しるべになっていたように思います。
パン作りもしかり。
その感覚の貯金を、
使い果たしてしまった、、、
街で飲んでいる方が好きな、
街っ子になってしまっている。
そんな気がしています。
そんなの自分には似合わないのに、
フランスなんてもってのほか似合わないのに。。。
あ〜、くすぐったい、くすぐったい。
そんなのは、
他のパン屋さんがやってくれる。
汚い格好で、
山にこもって、
焚き火の横で寝ている方が、
自分らしい。
あっ、そもそも、
このブログの題名にも、
相応しいではないか。
そこで、
ドリアン山岳部を結成しました!
一人ですけど。。。なにか?、、、
そのうち誰かを巻き添えにしてしえ(ニヤリ)。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

21件のコメント

SECRET: 0
PASS:
世界中のいろんな文化や歴史に触れることは自分つくりのホンの一部で個性の肥やし・・・これからドリアンの窯で焼いてもっと磨かれてドリアンだけのパンが生まれてくる・・・・楽しみにしています。焚き火の横で暖かい気持ちで食べるパン・・・・

SECRET: 1
PASS:
はじめまして。
ドリアン、毎日通勤・帰宅時に前を通ります~。
なかなか開いてる時間に通りかからないのでお邪魔できませんが・・・
マロン、マロンが・・・食べたくてたまりません(>_<)
近々行きたいなぁ~

この度、リンクさせていただきましたので、お知らせまで~

SECRET: 0
PASS:
おおー!すばらしい☆
山の薫りのするミッシュになりそうですね(^-)

私も
街から山へ戻って
あまりにもショックでした
こんなにも美しいのかと・・・
すべてが奇跡のように輝いていました
胸があったかくてせつなくて・・・
静かな炎がぽっと灯ったような気がしました
この炎は
きっと これからもずっと
私の歩む道を照らしてくれる灯火になりそうです

・・というわけで?(^^)
山岳部入れてください☆

SECRET: 0
PASS:
お~、なんだかシンクロですぞ!
ちょうど「部活でもはじめるか」と思っていたのです。
マジマジ!!
ただ、何部かがよくわからなくて、最近悩んでました(笑)
野球以外なのはわかっているんですがねー。

きょうは神宮球場で雨の中、ヤクルトVS広島見てたのですが、
結果はご存知の通り。
また観戦敗退記録を伸ばしてしまいました。。。

SECRET: 0
PASS:
山はいいですよね。
憧れます。
でも、私ヘビがとーっても苦手で・・・
ヘビがいない山なら山岳部に入れて頂きたいのですが・・・無理かー!

野生の熊と相撲を取るのは止めてくださいね。

SECRET: 0
PASS:
山岳部。
そのようなことを是非企画していただきたい。と、ずっと思っていました。

山で気付き、街に降りる。
街で気付き、山に登る。

繰り返しながらバランスを保っているように思います。

SECRET: 0
PASS:
今日お店にうかがいました。
とにかく、おいしかったです。どれもこれも。
私の両親は山に登ります。かなり本格的で、出かけると1週間ぐらい帰ってきません。
私のパンもいつか山のお供に連れて行ってほしいのですが、まだまだ修行がたりません。山にも登りたいし、もっといいパンが焼けるようになりたいです。
子どもたちがもうちょっと大きくなったら、山岳部に入れてください。

SECRET: 0
PASS:
たくさんのコメントありがとうございます!(涙)
明日の定休日に気合の入った返事を書かせていただきますね。
遅くなって失礼しております。

SECRET: 0
PASS:
ダンさん>>
ありがとうございます。
うれしいお言葉です。
そうですね。
自分の中に沢山蓄えて、
パン達も磨いていきたいです。

SECRET: 0
PASS:
まっちゃん さん>>
栗、今、旬を迎えてますよ〜
美味しくなっております。
リンク、ありがとうございます!!

SECRET: 0
PASS:
ごんべさん>>
焚き火最近してないんですよ〜。
ブログの題も変えないといけないなあ。

SECRET: 0
PASS:
山っ娘@さがさん>>
山はいいですよね。
自分は木マニアなので、
木が沢山あるところがいいです。
店も木だらけにしたいです。

SECRET: 0
PASS:
ゾウアザラシさん>>
月曜日山に行ったんですが、
ヘビがすごくて、、、
今までで一番沢山見ました。
こわい。。。

SECRET: 0
PASS:
yocchikoさん>>
自分も、そのバランスが大事だと思ってます。
両方ともに、本物がありますものね。
山の頂上で、
焚き火を囲む会をやってもいいですね。

SECRET: 0
PASS:
homoeopathy-renさん>>
今、駐車場のアスファルト這い出るんですよ。
ノミとハンマーで、、、すこしずつ。
駐車場、森化計画です。
車止まれなくなります。

SECRET: 0
PASS:
vin19900さん>>
ああ、憧れのブログに登場させて頂いて、
本当に嬉しいです!
いつも美味しそうなブログなので、
お腹が空いたら見ていますよ。
フランス行きの前のイメトレにも使わせて頂きましたし、
賄い用に、
料理参考にさせて頂いたり、
と、とても好きな(特にお腹の空く)ブログです。
これからもお世話になります!

SECRET: 0
PASS:
kanonさん>>
ご両親、1週間山へとは、
良い人生ですね〜
うらやましいです。
条件はそろってらっしゃるので、
是非山岳部活動、はじめられてください。
山はいいですよ〜

ダン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です