モンゴル旅② 15年ぶりのモンゴルは違う国みたいだけど同じ人

20時45

モンゴルの首都ウランバートル。
空港について、ホテルに行く間。
もう街の雰囲気が違う。

変わってる!!!
ビルが10倍ぐらい増えてて、
車が5倍くらい増えてる。
スーパーマーケットも10倍ぐらい増えている。
その品揃えは、30倍くらいかも。

ドライバーさんが、
「1日に一個ビルが建つ」
て冗談を言っていたけど、
冗談でない。
建設中のビルがあちこちにある。

「日本の戦後みたいだ、懐かしいなー、」
と年配の方がいっていたモンゴルから、
15年で、
もう現代都市になってる。

かわるもんだなー。
嬉しいような、寂しいような。
子供の成長を見るようです。
ずっと若いままでいて欲しいと思うけど、
成長してしまうのね。

でも、ドライバーも通訳さんもいい人だ。
モンゴルぽい人の良さ。
人は変わってない。
安心した。